fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

1900.02.28 Wed

Woodford Reserve Distilleryウッドフォードリザーブ蒸溜所

Woodford Reserve

近年、バーシーンで注目を集めているのがスーパープレミアムバーボン(35USドル以上の価格帯のバーボン)のカテゴリーです。「クラフトバーボン」と呼ばれ、『小規模、高品質』をコンセプトとしています。そんなスーパープレミアムバーボンのカテゴリーにおいて、人気を博しているのがウッドフォードリザーブです。長い歴史で培われた技術、独自の製法は本物を知る大人たちに支持される、真のクラフトバーボンです。

 


現存するケンタッキー州最古の蒸溜所
 
ウッドフォードリザーブ蒸溜所は、牧草地帯が広がるケンタッキー州ウッドフォード郡ヴァーセイルズという場所に構えています。その歴史は18世紀にまで遡り、現存するバーボン蒸溜所の中で最も古いクラフトディスティラリーとして知られています。

クラフトバーボンあるいはスモールバッチ(少量生産)にカテゴライズされるウッドフォードリザーブは、『小規模、高品質』をコンセプトとしています。生産規模が小さい分、昔ながらの伝統製法を貫いているのが最大の魅力です。

発酵に関して言えば、ステンレスタンクが一般的になった今も糸杉でできた木桶を使い、時間をかけてじっくりと発酵しています。また、蒸溜にはバーボン蒸溜所ではめずらしく伝統的な銅製ポットスチルを使用しています。さらに、熟成樽の天板と底板にチャー(炎で焼き焦がす)を施す工程もウッドフォードリザーブならではのこだわりです。

こうした工程は時間と手間はかかりますが、伝統的かつ丁寧なつくりの積み重ねが、ウッドフォードリザーブのまろやかな味わいを生み出す重要な要因です。小規模だからこそ成しえた高品質。それが真のクラフトバーボン、ウッドフォードリザーブなのです。


関連記事はこちら

PAGE TOP