fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2022.08.29 Mon

Woodford Reserve Old FashionedMoist Old Fashioned

川崎 正嗣さん(The Bar Elixir K)


川崎 正嗣さん(The Bar Elixir K)によるウッドフォードリザーブ オリジナル オールドファッションド「Moist Old Fashioned / モイストオールドファッションド」をご紹介します。

Moist Old Fashioned
レシピ
・ウッドフォードリザーブ 45ml
・ソーダ 15ml
・自家製コーンシロップ 10ml
・自家製コーンフレークシュガー
・シナモンパウダー
・ドライオレンジスライス
つくり方
ソーダ、自家製コーンシロップをミキシンググラスに入れ、馴染ませるようにステアする。そこにウッドフォードリザーブと氷を加えステアする。それらを華道用霧吹きに詰め、自家製コーンフレークシュガーとシナモンパウダーをリムしたグラスに、ミスト状にしながら注ぐ。仕上げにドライオレンジスライスを添える。

ミスト状にしながら注ぐことで優しい味わいに
川崎 正嗣さんインタビュー


オールドファッションドは時代のカクテル
近年、飛躍的にオーダーが増えたカクテルの一つに挙げられるオールドファッションド。海外の方は高確率でオーダーされますし、最近は日本の方からのオーダーも増えました。アレンジが豊富なカクテルですし、飲み手も作り手も楽しめるからこそ、世界中で大人気なのでしょうね。まさに時代のカクテルだと思います。
そのベースとなるバーボンといえば、大きな蒸溜所が多いイメージがあるかもしれませんが、3年ほど前に訪問したウッドフォードリザーブ蒸溜所は、まるでマイクロディスティラリーのようで驚きました。実は当店では、以前からハウスのバーボンとして使っています。樽由来のウッディさや甘いフレーバーが特徴的で、カクテルの味わいに深みを与えられるんです。

バーボンの原料、コーンにフォーカス
今回は、ウッドフォードリザーブの良さをさらに引き立てるために、その原料であるコーンにフォーカスしました。
たまたま飲んだ韓国のコーン茶が香ばしくて美味しかったので、それをシロップにしようと作ったのが自家製コーンシロップです。また、素材を無駄なく使いたかったので、コーン茶の出し殻は廃棄せず、ペースト状にしてオーブンで焼いてコーンフレークにしています。それを細かく砕いてグラスにリムしています。

華道用の霧吹きで空気に触れさせながら注ぐ
Moist Old Fashionedという名は、カクテルをミスト状にして注ぐことに由来しています。華道用の霧吹きを使用しているのですが、カクテルの新しい技法を探っていた中で、和食のお店でそれが用いられていたことからヒントを得ました。ミスト状になることからたくさん空気に触れますし、アルコール感が和らぎ、口当たりが柔らかくなるんです。
コーン由来の香ばしさは、ウッドフォードリザーブの樽香を引き立て、シナモンの甘さともマッチしています。優しい味わいに仕上がっているので、度数の高いクラシックカクテルに抵抗ある方でも楽しんでいただけると思います。

川崎 正嗣(かわさき まさつぐ)
シェフを目指すべく、地元・宮﨑から上阪し、調理師学校に入学するも、アルバイトで始めたバーの世界に魅せられ、バーテンダーに。大阪の名店「Bar, K」や「OLD COURSE」で修行したのち、2008年に独立し「The Bar Elixir K」をオープン。2011年には、今や日本を代表するジンバーとして挙げられる「BAR JUNIPER」をオープン。同業者からの信頼も厚いバーテンダー。


The Bar Elixir K
大阪府大阪市北区堂島1-2-9
北新地の路地裏にある、世界のハーブリキュールを豊富にそろえるバー。ハーブをインフュージョンしたお酒を使ったシグネチャーカクテルを中心に、クラッシックカクテルや焼酎を使ったカクテルも提供している。カウンター席のみの1Fと、個室を完備した2Fがある。(※個室は要予約)



川崎 正嗣さん(The Bar Elixir K)の「Moist Old Fashioned / モイストオールドファッションド」メイキング動画をご覧になれます。撮影場所:The Bar Elixir K

インタビュー・文 小針真悟
酒専門メディア「LiquorPage」運営責任者。記事の執筆のみならず、写真撮影、WEBデザインまで一人でこなす。自身のメディアでの活動だけでなく、ジン関連の書籍やテキーラの専門誌などへの執筆協力、カクテルやイベントの撮影協力のほか、大小様々な酒類イベントの運営に参画した実績も持つ。近年は酒類メーカーのWEBマーケティングにも携わるなど活動の幅を広げている。



   

BAR TIMES INFORMATION

関連記事はこちら

PAGE TOP