fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2023.02.13 Mon

類い稀なる5つの職人技(ファイブ レア クラフト)OUR COOPERAGE
クーパレッジと樽職人(クーパー)

THE BALVENIE DISTILLERY

ザ・バルヴェニーの味わいにとって重要な樽のメンテナンスは、すべて敷地内のクーパレッジ(製樽工場)に常駐する樽職人のチームに委ねています。樽によっては、木の糖分をカラメル状にするために「トースト」する必要がありますが、トーストは気孔を開くのにちょうどいい程度で抑え、あまり深く焼いてはなりません。これは非常に高度な技術ですが、樽職人は1年中、そして1日中ウイスキー樽を修理、修復しています。

OUR COOPERS 樽職人

長年木材を扱ってきたイアン・マクドナルド氏の手は、アメリカンオークとヨーロピアンオークの違いを感覚的に知り尽くしています。イアンの仕事は、ウイスキーに個性を吹き込む樽の修理と修復です。その技術を磨くためには4年、マスターするにはさらに長い年月が必要です。イアンの弟子であるジェイソン・テイラー氏は、祖父の背中を追って樽職人の世界に入りました。ジェイソンは、祖父が昔極めた同じ技術を、巻き尺を使わずに学んでいます。


 

その他のファイブ レア クラフト(類い稀なる5つの職人技)


関連記事はこちら

PAGE TOP