fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2020.04.4 Sat

ナショナルカクテルウィーク特別企画『新型コロナに負けるな!』
飲食店応援キャンペーン協賛ブランド
柑橘の爽やかな香りが、あふれるほどに広がる新しいクラフトジン。

ナショナルカクテルウィーク事務局


ナショナルカクテルウィークは、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、いま厳しい状況にある飲食店様を応援する企画へと実施内容を変更しております。
『KOMASA GIN -桜島小みかん-』は、カクテルウィーク特別企画『新型コロナに負けるな!』飲食店応援キャンペーンの協賛ブランドです。


参加飲食店店募集中(4月24日締切)
詳しいサポート内容はこちらから


コマサジンの蒸留所のある鹿児島県で、冬の風物詩として親しまれている「桜島小みかん」をメインのボタニカルとしたジンです。桜島小みかんは、その名の通り、鹿児島の生活に密着した活火山「桜島」で育つ小さなみかん。直径4cmほどの小さな果実には、芳醇な香りと濃厚な甘みが詰まっています。『コマサジン 桜島小みかん』は、この香り高い小みかんをふんだんに使ったクラフトジン。ひと口飲んだ瞬間に押し寄せるように広がる、優しい柑橘の香りにきっと驚くはずです。


BOTANICAL ボタニカル

SAKURAJIMA KOMIKAN 桜島小みかん
桜島小みかんは、通常の温州みかんよりふた回りほど小さい、直径4~5cmの小さなみかん。世界最小のみかんとも言われ、鹿児島県・桜島を代表する名産品のひとつです。その特徴は、とても濃厚な甘みと香り。小さいながらもしっかりした味わいがあり、冬の時期の鹿児島の家庭には欠かせない存在です。この愛らしい小みかんが、ジンとの出会いで新しいドアを開きます。

JUNIPER BERRY ジュニパーベリー
ジンに欠かすことのできないジュニパーベリーは、セイヨウネズというヒノキ科の針葉樹の果実です。爽やかでぴりっとするジン独特の香りはこの果実によるもの。北緯30度以北のヨーロッパ、北アメリカ、アジアなどに広く分布する植物で、手に入りやすいため、その強い味と香りが、古くから酒づくりや料理に利用されてきました。

CORIANDER コリアンダー
桜島小みかんが持つ芳醇な甘さを引き立てるボタニカルが、コリアンダーの種。粉末はスパイスとして、成長した葉や茎はパクチーとして、さまざまな料理によく使われる香辛料です。強い味と香りがあるこの種をほんの少量をブレンド。柑橘の甘みがトンッと舌の上に定着する、隠し味のような役割を果たしてくれます。


LOCAL 生産者

LOCAL FARMERS 桜島小みかん農園
周囲を海に囲まれた火山島で育つ桜島小みかん。1年を通じて灰が降る環境での栽培は、決して楽なものではありません。灰を避け、ハウス栽培を行いますが、細かな灰は隙間からも入ります。果実に灰がつくと果皮がやけどをして傷物となるため、一つずつ丁寧にハケで払います。収穫は11月中旬くらいからのおよそひと月のみ。地元でも市場には年末のひと月ほどしか出回らない、希少な果実です。


オフィシャルサイト http://komasagin.com



Bar Times メールマガジンにご登録ください。最新情報をメールで案内いたします。
メールマガジンのご登録はこちらから


関連記事はこちら

PAGE TOP