BAR TIMES

2018.11.6 Tue

サントリー カクテルコンペティション 歴代受賞者がつくるオリジナルカクテルMui Bien

カクテルアワード2017 井上新平さん考案

9月27日(木)グランドハイアット東京で開催された「2018 サントリー ザ・カクテルアワード」のファイナルの会場に歴代受賞者のうち14人が集結し、オリジナルカクテルを振舞いました。トップバーテンダーである歴代受賞者が自由な発想で創作したオリジナルカクテルを詳しくご紹介します。


Mui Bien(ムイビエン)

レシピ
サウザ ブルー:20ml
なっちゃんオレンジ:20ml
サントリー わつなぎ すだち:10ml
塩:1/2tsp
サウザ ブルー:10ml

つくり方
サウザ ブルー、なっちゃんオレンジ、サントリー わつなぎ すだちをシェークしグラスに注ぐ。上から塩をふりかける。別のグラスにサウザ ブルー(10ml)を注ぎ、交互に飲んでいただく。


明るく陽気に!テキーラ新スタイル
メシキコでは、ショット+ライム&塩でテキーラを楽しむ飲み方があることから、ライムと塩を調合したカクテルと、別のグラスに入れたプレーンのテキーラを飲んでいただく新しいスタイルを考案しました。メキシコを訪れた際によく耳にした、“あなたに会えて嬉しいよ”とか“とても元気!”というポジティブな意味合いの「ムイビエン」という言葉から、常に明るい現地の雰囲気をイメージしています。サウザとすだちの青い味と香りにオレンジの華やかさと塩を加えることでマイルドに仕上げ、すっきりとした味わいが特徴です。


カクテル考案者/井上 新平(いのうえ しんぺい)
リーガロイヤルホテル リーチバー/大阪府
カクテルアワード2017

歴代受賞者のオリジナルカクテルはこちらから

関連記事はこちら

PAGE TOP