BAR TIMES

2018.02.22 Thu

さあ、若者のビール離れはもう終わりにしよう。
国内唯一の若者に特化したクラフトビールリコメンドサービス。
料理からクラフトビールを自動リコメンドする若者特化の「YOUR TASTE」がリリース。

株式会社helix

「YOUR TASTE」は食べたい料理から“あなたにぴったりのクラフトビール”をオススメする、国内唯一の若者に特化したクラフトビールリコメンドサービスです。「多くの若者にクラフトビールを好きになってほしい」そんな想いでつくられたYOUR TASTEは、普段慣れ親しんだ料理との組み合わせをオススメすることで、分かりにくかったクラフトビールを簡単に探せます。さらに、使い続けることで自動でクラフトビールをリコメンド。ビアパブでしか味わえない“自分好みのビールを探す”体験をお手伝いします。

 

【YOUR TASTEの使い方】

 

【YOUR TASTEサイトURL】  https://www.yourtaste.me/

 

【YOUR TASTEサービス紹介】

《特徴1》わずか1タッチで食べたい料理にぴったりのビールが見つかる!
YOUR TASTEは写真から食べたい料理を選択するだけでビールとの最高の組み合わせをオススメしてくれます。簡単にあなたへのおすすめビールが見つけられることで「どれを飲んでいいのかよくわからない」という課題を解決します。サイト上でのあなたの行動を解析しているので、使えば使うほどあなたにぴったりのビールが見つかります。

《特徴2》使うほどにあなた好みのビールが見つかる!
YOUR TASTEを使って好みのビールスタイルを見つけたら、お気に入り登録することができます。好みの料理カテゴリーとビールスタイルの組み合わせをおすすめします。さらに、サイト上でのあなたの行動を解析し、自動であなたの好みをリコメンドする機能もついています。

《特徴3》20代は乾杯のクラフトビールが毎日タダ!
1杯700円~1,000円という価格は、その美味しさを知らない人にとっては手が出しにくいもの。YOUR TASTEは「まずは1杯飲んでみて欲しい」を形にしました。20代は1杯タダで飲めるクーポンが毎日1回使用できます。その他にも飲み放題やコースなど、他サイトよりお得なYOUR TASTEだけのクーポンが満載です。

《特徴4》ビアパブで飲める最新のビール情報を毎日更新。
クラフトビールは何千種という多様性が最大の特徴で、ビアパブで飲めるビールも毎日のように変わります。その日飲めるビールが一つのサイトで分かるのはYOUR TASTEだけです。毎日更新される最高の組み合わせは、新たな出会いを生み続けます。現在は渋谷区、新宿区、千代田区、港区の4エリアのビアパブ情報を掲載。

 


 

【YOUR TASTEはこんな方にオススメ】

YOUR TASTEはお酒を飲める全ての方にご利用頂けます。クラフトビールって聞いたことあるけど飲んだことない、クラフトビールってなに?、飲んでみたいけどどれを飲めばいいかわからない、ビールが飲めるようになりたい、デートに使えるおしゃれなビアバーが知りたい、飲んでみたいけど価格が高いなあ、ビールって苦くて嫌い。どんな方にも好みの異性のタイプがあるのと同様に、一人一人に好みのビールも存在するのです。あなた好みのビール探しをYOUR TASTEで始めてみませんか。

【そもそも、なぜ若者にクラフトビールが定着しないのか?】

①自分で選べないから飲みに行く気になれない
自分でクラフトビールを選ぼうと思っても、何が美味しいのか飲んでみるまでわからないのがクラフトビールです。若者がクラフトビールを飲む阻害要因になっているのは大きく2つあります。1つ目は、種類の多さです。多種多様な味わいが魅力的である一方で、かえって選びにくさにもなっています。2つ目は、味が表記で伝わりにくいことです。自分にあった味かどうかは飲むまでわかりません。

②美味しいクラフトビールに出会えていない
クラフトビール愛好家にどうしてクラフトビールにハマったのかを聞くと、「衝撃的に美味しいクラフトビールに出会ったから」という答えが返ってきました。しかし現状、若者がクラフトビールを飲んでも、「変わった味のビールだな」と行った感想がほとんどでした。感動的な衝撃体験を提供できていないのも、若者にクラフトビールが定着していない要因です。

【「とりあえず生」から「今日はどのビールを飲もう」の時代へ】

日本の大手ビール出荷量が13年連続で減少する一方で、近年著しく成長しているのがクラフトビール市場です。ビール市場全体に占めるクラフトビール出荷量は現在1.5%だが、2021年には3%に到達すると言われています。相次いで大手ビールメーカーがクラフトビール市場に参入している動きや、クラフトビール文化が根付いているアメリカの数値(出荷量はビール全体の10%、売り上げは20%を占める)を見ても、今後の成長には頷けます。故に若者のビール離れを止める鍵はクラフトビールにありますが、「美味しいビールの探し方がわからない」「どこで飲めるのかが分からない」といった声が多いのが現状です。「若者のビール離れを止めたい」という想いから、それらの課題を解決すべくつくられたのが、YOUR TASTEです。「とりあえず生」ではなく、好みのお酒を頼む傾向が強いのが現代の若者。YOUR TASTEはそんな若者たち一人一人が好みのビールを選べるきっかけを作り、日本にクラフトビール文化を根付かせていきます。

【YOUR TASTEサイトURL】  https://www.yourtaste.me/

 


 

関連記事はこちら

PAGE TOP