BAR TIMES

2018.04.18 Wed

[準優勝]le Connaisseur 渋谷店ヘネシー X.O
カクテルコンペティション2017
古宮 賢人氏に聞く

BAR TIMES 編集部

2017年7月2日(日)ホテルニューオータニにて「ヘネシー X.O カクテルコンペティション 2017」が行われました。テーマは「ヘネシー X.O シグネチャーカクテル –思わず勧めたくなるカクテル創り-」。当日、ファイナルステージに立った20名の中から、見事に入賞を果たした7人の選手にBAR TIMESがインタビューしました。

他の入賞者のインタビュー記事はこちらから
Hennessy facebookページ https://www.facebook.com/Hennessy-


■コンペティションに挑戦したきっかけは何ですか。
当店は約150種類のシガーをご用意しております。シガーとコニャックの相性は抜群なので、このコンペティションがあると聞いて応募を即決しました。

■ヘネシー X.Oをベースにすることの難しさは何ですか。
難しいとは思わなかったですが、ヘネシー X.Oのもつ味わいを崩さないよう細心の注意を払いました。

■カクテルのコンセプトやこだわった点はどこですか。
当店ならではのシガーと、ヘネシー X.Oを共に愉しんで頂けるように、至福の嗜みである”5C”を詰めた一杯にしています。フランスの食後の楽しみ方にヒントを得て、このカクテルを創りました。シェリーも原料はぶどうなので、相性がいいし、華やかさを加えられると思いレシピに入れています。




◎カクテル名/Félicité 〜至福〜
◎レシピ/ヘネシー X.O[40ml]エスプレッソ(マスカルポーネインフューズ)[40ml]チョコレートリキュール[30ml]マンサニーリャシェリー[10ml]
◎創作意図/当店ならではのシガーと、ヘネシー X.Oを共に愉しんで頂けるように、至福のたしなみである5Cをこの1杯に表現いたしました。



■どのようなお客様におすすめしたいですか。
男性が中心です。年代としては30代以上が多いように見受けられます。これからは20代のお酒にあまり馴染みがない方や、ブランデーを飲んだことのない方にもお飲みいただいて、ヘネシーX.Oの魅力を伝えられたら、と思っています。
■ヘネシー X.Oの魅力を教えてください。
スパイシーさと甘み。相異なるこれらを同時に奥ゆかしく感じられることが魅力だと思います。最初は甘みだけを感じることができましたが、シガーと共に味わうようになってから、よりスパイシー感が引き立って味の変化を感じ取れるようになりました。

■これからの目標を教えてください。
来年はもちろん優勝したいです(笑)日々当店にいらっしゃるお客様によりカジュアルで新しい形のバーテンディングをご提供できればと思っています。海外はもっとバーテンダーとお客様が近い感じがしているので、それに憧れます。


古宮 賢人
le Connaisseur 渋谷店

バーテンダー歴8年。元々プロのサッカー選手を目指していたが、バーテンダーへの憧れが強まりバーテンダーに。
目の前のお客様を喜ばすことにやりがいを感じている日々。


他の入賞者のインタビュー記事はこちらから
Hennessy facebookページ https://www.facebook.com/Hennessy-

関連記事はこちら

PAGE TOP