fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2021.06.18 Fri

6月18日(金)より6月25日(金)18時の期間限定書籍『BAR ル・ヴェール』の佇まい(著 / 佐藤謙一 )をご購入の方にバーでしか読めない冊子「伝燈り(あかり)」を進呈

BAR TIMES STORE オンラインキャンペーン

BAR TIMES STORE オンラインでは、6月18日(金)より、6月25日(金)18時の期間限定の期間、重鎮バーテンダー 佐藤謙一さんの著書(『BAR ル・ヴェール』の佇まい —マナーとルールとカクテルと—)をお買い上げの方にもれなく、BARの魅力を詰め込んだ小冊子「伝燈り(あかり)」を無料で進呈いたします。締切前でも在庫がなくなり次第、終了となります。予めご了承ください。(本キャンペーンは、BAR TIMES STORE オンライン限定のキャンペーンです。現在、銀座店舗は休業中となります。)

伝燈り(あかり)とは
今年の1月末に日本全国のバーに配布されたバーでしか読めない小冊子です。バーの魅力をモノクロームの世界で表現した切り絵作家、成田一徹さんの作品をはじめ、城アラキさん(漫画原作者)、谷村志穂さん(小説家)、そしてレジェンドバーテンダー毛利隆雄さんの貴重なロングインタビューが収録。また小説やマンガ、映画、舞台などにおける、バー、酒、煙草のいろいろなシーンが出てきます。本書にはバーの魅力を詰め込みました。

 

佐藤謙一さんの著書(『BAR ル・ヴェール』の佇まい —マナーとルールとカクテルと—)を発行してから、まもなく5年を迎えますが、現在も人気書籍の一つです。バーを楽しむに相応しい所作を知る上で、バーラバー必読の一冊です。

『BAR ル・ヴェール』の佇まい
—マナーとルールとカクテルと— 著・佐藤謙一

「マナーとは人を思いやること」。
50年間バーテンダーとしてカウンターに立ち、様々な客の姿を見続けてきた重鎮、佐藤謙一氏による書き下ろし。多くの人が集まる公共の場には必ずマナーとルールがあり、バーもその例外ではないと佐藤氏は語ります。銀座で12年、故郷秋田に移り8年。自身の店BAR ル・ヴェールの入り口には、20年間変わらずドレスコードを謳った看板が掲げられています。ドレスコードを設ける意味とは、紳士淑女が集う大人の社交場にあるべき姿とは・・・。バーを利用する側として少し耳の痛い話もありますが、“バーでの暗黙のルールを理解し、楽しい時間を過ごしてもらいたい”という著者の深い愛情が詰まった一冊です。また、本書は「佐藤謙一 バーテンダー50年およびBAR ル・ヴェール20周年」を記念して制作されたもので、スタンダードからオリジナルまで「BAR ル・ヴェール」を代表するカクテルや佐藤氏の経歴なども収録しています。本書は、BAR TIMES(株式会社北澤企画事務所)が制作をお手伝いさせていただきました。そのご縁で佐藤氏から特別に分けていただいたものを数量限定で弊社にて販売させていただいております。

『BAR ル・ヴェール』の佇まい
—マナーとルールとカクテルと—
著者プロフィール・佐藤謙一(さとう けんいち)

1974年 東京・日比谷の帝国ホテルに入社後、23年間バーテンダーとして従事。1997年 オーナーバーテンダーとして銀座6丁目に「BAR ル・ヴェール」をオープン。2009年に故郷秋田の川反にて「ル・ヴェール」の営業を再開。著書に『バーテンダーの美学-酒場の方程式-』(たる出版)などがある。

【製品概要】

単行本: 168ページ
著者:佐藤謙一
出版: 株式会社北澤企画事務所
目次(PDF)
発売日: 2017/09
サイズ: 18.4 x 14.8 x 1.4 cm

関連記事はこちら

PAGE TOP