BAR TIMES

2017.08.31 Thu

バータイムズだけの限定販売です『BAR ル・ヴェール』の佇まい
—マナーとルールとカクテルと—

BAR TIMES STORE

『BAR ル・ヴェール』の佇まい—マナーとルールとカクテルと— 著・佐藤謙一

「マナーとは人を思いやること」。
50年間バーテンダーとしてカウンターに立ち、様々な客の姿を見続けてきた重鎮、佐藤謙一氏による書き下ろし。多くの人が集まる公共の場には必ずマナーとルールがあり、バーもその例外ではないと佐藤氏は語ります。銀座で12年、故郷秋田に移り8年。自身の店BAR ル・ヴェールの入り口には、20年間変わらずドレスコードを謳った看板が掲げられています。ドレスコードを設ける意味とは、紳士淑女が集う大人の社交場にあるべき姿とは・・・。

バーを利用する側として少し耳の痛い話もありますが、“バーでの暗黙のルールを理解し、楽しい時間を過ごしてもらいたい”という著者の深い愛情が詰まった一冊です。

また、本書は「佐藤謙一 バーテンダー50年およびBAR ル・ヴェール20周年」を記念して制作されたもので、スタンダードからオリジナルまで「BAR ル・ヴェール」を代表するカクテルや佐藤氏の経歴なども収録しています。本書は、BAR TIMES(株式会社北澤企画事務所)が制作をお手伝いさせていただきました。そのご縁で佐藤氏から特別に分けていただいたものを数量限定で弊社にて販売させていただいております。


著者プロフィール
佐藤謙一(さとう けんいち)
1974年 東京・日比谷の帝国ホテルに入社後、23年間バーテンダーとして従事。
1997年 オーナーバーテンダーとして銀座6丁目に「BAR ル・ヴェール」をオープン。2009年に故郷秋田の川反にて「ル・ヴェール」の営業を再開。著書に『バーテンダーの美学-酒場の方程式-』(たる出版)などがある。
【製品概要】
『BAR ル・ヴェール』の佇まい
—マナーとルールとカクテルと—
単行本: 168ページ
著者:佐藤謙一
出版: 株式会社北澤企画事務所
目次(PDF)
発売日: 2017/09
サイズ: 18.4 x 14.8 x 1.4 cm


書店での販売は行っておりません。
BAR TIMES STOREのみの限定販売となります。
77777


書店での販売は行っておりません。
BAR TIMES STOREのみの限定販売となります。
77777

関連記事はこちら

PAGE TOP