fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2017.05.28 Sun

優勝はベルギー代表のラン・バン・オングバレ氏バカルディ レガシー グローバル カクテルコンペティション2017 日本代表の佐藤健太郎氏がトップ3に入賞

バカルディジャパン株式会社

ドイツ・ベルリンで開催された「バカルディ レガシー グローバル カクテルコンペティション2017」ではベルギー代表のRan Van ONGEVALLE(ラン・バン・オングバレ)氏のカクテル「クラリタ(Clarita)」が優勝し、日本代表として出場した佐藤健太郎氏もトップ3に入賞しました。バン・オングバレ氏の優勝カクテル「クラリタ」は、家族の絆からインスピレーションを得て創作したカクテルです。バーテンダーである父のキャリアを継承し、またバカルディレガシーのライバルとして抱いた思いを込め、“家族の味”をバカルディ8に込めています。

そしてトップ3に選ばれたのは、「バカルディ レガシー カクテルコンペティション2017 日本大会」で優勝し、日本代表として参加した佐藤健太郎氏がバカルディ ラムが生まれたキューバにある港町マリエルと佐藤氏の故郷である横浜の港町との類似点からヒントを得て創作した「マリエル」、および台湾代表のGrace TSAI(グレイス・ツァイ)氏が創作した「Apostol(伝道師)」でした。

参加したゲストやファイナリストたちは「バカルディ レガシー グローバル カクテルコンペティション2017」のために招待したMajor Lazerのメンバーとして知られるジリオネアのDJや各レガシーカクテルと共に、それぞれのパフォーマンスを称え、祝いました。

今年で9年目を迎える「バカルディ レガシー グローバル カクテルコンペティション」は一つのブランドによる大会としては世界で最も大きな大会です。年間を通して行われる各国での代表選には数千のエントリーが集まり、ドイツ・ベルリンの世界大会には38の国と地域が参加、その中で残った8名がグローバルファイナルでオリジナルカクテルとバーテンディング技術を競いました。

グランドファイナルは業界内で影響力があり、国際的にも名の知れた審査員により選考されました。バカルディマスターブレンダーのホセ・サンチェス・ガビート氏、国際的に活躍しているバーテンダーの上野秀嗣氏、ニューヨークのバーテンダーであり業界のメンターでもあるジュリー・ライナー氏、そして、昨年の優勝者ジン・チャン氏です。

過去8年の「バカルディ レガシー グローバル カクテルコンペティション」では、幾つものクラシックカクテルが誕生しました。「ムラータ・デイジー」「ザ・ナイトカップ」「メイドインキューバ」 そして、昨年の優勝者が創作した「ベンセレモス (Venceremos)」は今では各国のバーに広まっています。2018年優勝カクテルである「クラリタ」の広がりと、2017年日本代表の佐藤健太郎氏の今後の活躍にどうぞご期待ください。

「バカルディ レガシー グローバル カクテルコンペティション」2018 メキシコシティ大会
2018年の「バカルディ レガシー グローバル カクテルコンペティション」は、メキシコシティで開催します。メキシコシティはラテン文化の主要都市であり、カクテルの主要都市としても急成長しています。世界トップクラスのバーテンダーたちをメキシコのバーテンディングコミュニティへ招待する機会を持てることはとても光栄です。

10周年という記念の年に、グランドファイナル大会を初めて南アメリカで行うことは意味のあることであり、バカルディ ラムのメキシコやラテンアメリカ文化との深い繋がりを改めて歓迎し祝福することでもあります。2018年の日本予選の応募については追って公開いたします。

関連記事はこちら

PAGE TOP