fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2016.06.10 Fri

”はじめての出会い”を演出する 日本酒を初めて飲む方向けの日本酒「Te-hajime」が新登場!

リカー・イノベーション株式会社

リカー・イノベーション株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役:荻原恭朗、以下「リカー・イノベーション」)は、日本酒を初めて飲む方向けの日本酒「Te-hajime(テハジメ)」を、兵庫県・富久錦と、共同で企画・開発しました。それに伴い、2016年6月9日(木)より、日本酒専門店「KURAND SAKE MARKET」の各店と、梅酒・果実酒専門店「SHUGAR MARKET」の渋谷店で提供を開始します。

日本語の「手始め」とは、「物事に取りかかる第一歩。しはじめ。」という意味。新商品の「Te-hajime」は、日本酒に初めて出会う方に、最初の一杯目に飲んでもらいたいお酒です。低アルコールで爽やかな甘味と、柑橘系の果物のような酸味が特徴です。日本酒というよりも、ライスワイン*をイメージするような、新しく飲みやすい味わいです。中央をカラフルに彩ったラベルは、「Te-hajime」を飲んだ時のトキメキや感動を表現しています。「Te-hajime」を提供することで、今まで日本酒をあまり飲む機会がなかった方にも、日本酒の魅力を発見する機会になることを期待しています。(※ライスワインとは、外国での日本酒の名称です)

「Te-hajime」はラタトゥイユなど、トマトを使った料理と相性のいい日本酒です。その他、意外に相性のいい料理として、スパイシーなテイストの料理や、イワシの生姜煮にもよく合います。

爽やかで清涼感のある「Te-hajime」は、5度前後の「雪冷え」と呼ばれる温度帯で飲むことで、よりきりっと爽快に飲むことができます。ワイングラスがよく似合う味わいです。

<商品概要>
種類: 純米酒
原材料:米、米麹
使用米:キヌヒカリ(兵庫県加西市産)
精米歩合:70%
アルコール度数:8.0%
日本酒度: -61.0
酸度:5.8
アミノ酸度:0.5
提供店舗:KURAND SAKE MARKET 各店、SHUGAR MARKET 渋谷店
商品URL:http://kurand.jp/product/13906/

【富久錦について】
日本一の酒米の産地、播州平野の中心に位置し、小さいながらも信念を持った酒造りを行っているのが1839年(天保10年)創業の富久錦。平成4年から造るお酒は全量を純米酒化し、そして平成8年からは、地元加西市でとれたお米を100%原料に使用した酒造りを行っています。そこには「地元で愛されてこその地酒」という愚直なまでに純粋な酒造りに対する思いがあります。お米本来の旨みを生かし、やや山吹色をした酒色、発酵に由来する口どけのよい酸味。一途で心に響く味わいは、お米を愛し、お米に愛された証です。
富久錦:http://www.fukunishiki.co.jp/

【KURAND SAKE MARKETについて】
「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」は、全国各地のまだ表に出ていない、蔵元がこだわり抜いて造る100種類以上の日本酒が時間無制限で飲み比べし放題の日本酒専門店です。4/6(水)に4号店となる新宿店をオープン。新宿店オープンに伴うクラウドファンディングでは、過去最速のわずか2時間でプロジェクトの目標金額を達成し、過去最高金額2,972,500円を集めました。
KURAND SAKE MARKET:http://kurand.jp/sakemarket/

【SHUGAR MARKETについて】
「SHUGAR MARKETは、約100種類以上の全国各地の梅酒・果実酒が、時間無制限で自由に飲み比べすることができる「梅酒・果実酒専門店」です。お客様に自由なスタイルで梅酒・果実酒を楽しんでもらうことで、「地域の美味しい」発見を提供しています。2016年2月のオープンに伴い行われたクラウドファンディングでは、わずか1週間で目標金額を達成。目標達成率437%の資金調達に成功し、オープンから2ヶ月間先までほぼ満席になるほどの人気を博しています。
SHUGAR MARKET:http://shugar.jp/market/

関連記事はこちら

PAGE TOP