fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2016.05.27 Fri

シングルモルト・スコッチウイスキー 「ブルックラディ アイラ・バーレイ 2009」新発売のご案内

Rémy Cointreau Japan株式会社

Rémy Cointreau Japan株式会社(レミー コアントロー ジャパン/東京都港区/代表取締役 宮﨑俊治)は、スコットランド アイラ島のシングルモルトウイスキー「ブルックラディ アイラ・バーレイ 2009」を、2016年7月4日 (月) より発売開始いたします。

「ブルックラディ アイラ・バーレイ 2009」は、アイラ島内で収穫した大麦のみを使用した「アイラ・バーレイ」シリーズの第4作です。2008年にアイラ島で収穫された大麦を、2009年に蒸留、アメリカンオーク樽を 100%使用して6年熟成しました。
前作「ブルックラディ アイラ・バーレイ 2007」では、ロックサイドファームという海沿いのひとつの農家からの大麦を使用しましたが、2009 ヴィンテージでは、アイラ島中央部に位置する4つの農園で育った大麦を使用しています。

なお、「ブルックラディ アイラ・バーレイ 2007」は、在庫がなくなり次第終了となります。

WE BELIEVE TERROIR MATTERS. ―私たちはテロワールが重要だと信じている。
ブルックラディ蒸留所は、ヘブリディーズ諸島、アイラ島の西海岸沿いにあり、1881年に設立された当時のままの伝統的な蒸留設備と、革新的なウイスキーづくりが見事に融合した蒸留所です。
ブルックラディのウイスキーには蒸留所の信念が語られています。それは、ウイスキーは信頼性を持つべきだ、という考えです。どこで蒸留され、どこで熟成されたのか。テロワールはそれがつくられた土地や原材料の大麦や水について語り、人の魂がスピリッツに命を与えるのだと信じています。
テロワールを重んじ、徹底して原産地を追及したブルックラディのウイスキーは、100%スコットランド産の大麦を原料につくられています。また、アイラ島大手の中では唯一全てのウイスキーをアイラ島内で熟成し、ノンチルフィルター、着色料無添加でボトリングしています。

■ 商品詳細
商品名 ブルックラディ アイラ・バーレイ 2009 Bruichladdich Islay Barley 2009
アルコール度数/容量 50 度/700ml
(ケース入数) (6本入)
希望小売価格(本体) 6,500 円

<キャラクター>
雄大でがっしりとしたボディ、力強く複雑。麦の甘さが駆け抜ける間、フレーバーの複数の層が大麦糖とオークの芳醇な舌触りに混じりあう。紛うことなき生誕の地アイラ島を思わせる味わいは活気に満ち、五感が喜びととともに歌い出す。
<色>
イエローゴールド、晩夏の大麦
<香り>
最初に開く香りは柔らかく、完熟したグーズベリー、新鮮なパイナップルとマンゴー。リンゴ、瑞々しいマスカット、桃のアロマ。驚きに満ちた始まりから、カーネーションやミモザ、ミントの香りに包まれた庭園へと誘う。
そしてヨルザキアラセイトウとユリが真夏の風にあおられ、極めて甘いヴァニラの香りが、かすかにスパイシーなバーボンやトーストしたオークを伴って湧き上がってくる。そしてオロロソの芳醇さが、熟したプラム、デーツとともに現れる。
<味わい>
迷いがなくまっすぐ。モルティな甘さ、シリアル、蜂蜜、クリーンで柑橘系のフレッシュさ。ヴィクトリア時代の設備を使用して時間をかけた蒸留、134年に及ぶ経験。若いスピリッツが輝く素晴らしい例と言えよう。そして砂糖漬けのアーモンドやリンゴ飴、ヌガーウエハース、バナナ、ジンジャービスケットとシェリー漬けのスポンジケーキを運んでくる。華やかなアロマは、古のアメリカ オザーク産のオークと、若きアイラバーレイの素晴らしいマリアージュへのアイラ流の祝福なのだ。
<フィニッシュ>
アイラ島のぬくもりと誠実な人々、歴史と未来を楽しもう。この一杯を味わったあなたはもうファミリーだ。ようこそ。
<ムード>
忙しい一日の締めくくりに、「お帰り、お疲れ様」とねぎらってくれる一杯。あなたは今日も最善を尽くした、だから最高のウイスキーを飲む資格がある。あなたはそれができるのだ。

関連記事はこちら

PAGE TOP