fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2024.01.12 Fri

WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY
New オールドファッションド コンテスト
エントリーNo.25 カクテル名
「Osme Fashioned」

山田 采弥 (Mixology Salon/東京・銀座)
2022年、2023年と実施いたしましたウッドフォードリザーブのオリジナルカクテルをご紹介する企画は、おかげさまで大きな反響をいただきました。
第三弾となる2024年は、次世代のバーシーンを牽引する若手バーテンダー27人による新しいオールドファッションドをご紹介いたします。
また、これらの新しいオールドファッションドを出場者が所属する店舗で実際に味わえるカクテルフェアを実施いたします。ぜひこの機会にウッドフォードリザーブの特別なカクテルをお楽しみください。
フェア実施期間は店舗情報をご覧ください。また、これらのカクテルを対象に、カクテルコンテスト「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY※」を実施いたします。いったいどのカクテルが1位に選ばれるのか。そちらも合わせてお楽しみください。


Osme Fashioned(オスメ ファッションド)

[コンセプト]
ウッドフォードリザーブの200以上のフレーバーノートを活かす香水を作るとしたら、その中のひとつはこれが欲しい、「osme」はギリシャ語で香りを意味します。どのような時代でも香りを愉しむ事は人々の生活に彩りを与えます。ウッドフォードリザーブとバーテンダーから、上質な香りを飲む愉しみの提案です。

[材料]
・woodford/45ml
・home made osmanthus syrup/10ml
・bergamot pure/7ml
・osmanthus flower(ガーニッシュ)

[つくり方]
①ミキシングにガーニッシュ以外の全ての材料を入れ、氷を入れてステア。
②氷を入れたロックグラスに注いで、氷の上に金木犀を乗せたら完成。

[味わいの特徴]
ウッドフォードリザーブの200以上のフレーバーノートが全体を包み込むようなカクテルです。香水をイメージしたこのカクテルは、柔らかい甘さとフレーバーのレイヤーを楽しめます。金木犀の甘い香りや味わいが広がったあと、ベルガモットの軽やかな味わいや苦味が続きます。最後にウッドフォードリザーブのリッチな余韻が長く楽しめます。

[工夫した点]
ウッドフォードリザーブの持つ力強い中にもしなやかで繊細なアロマ、トップからラストにかけて変化するフレーバーを活かせるようにしました。綺麗な余韻の長さもウッドフォードリザーブの強みだと思うので、その余韻をいかに引き出すかを工夫しました。ウッドフォードリザーブの複雑な香りを活かす為の素材なので、最低限のレシピ構成にしています。



山田 采弥(やまだ・あやね)

都内の会員制施設でバーテンダーを始め、2022年にmemento moriに入社。現在は系列のMixology Salonに勤務。
私はバーの日常の中の非日常のような空間がとても好きで、バーテンダーになりました。過ごしていただくゲストの方にはカクテルはもちろん、空間全てを楽しんでいただけるように心掛けています。素敵な時間を過ごしに、ふらりと立ち寄っていただけたら嬉しいです。

Mixology Salon(ミクソロジー サロン)

遠心分離機、減圧蒸留、真空調理などの技術を駆使して全く新しい素材を作り、世界中でここでしか飲めないカクテルに仕立て上げるのがMixologyが提供するカクテルです。Mixology Salonでは厳選した茶葉を中心としてTeatail(お茶のカクテル)とノンアルコールスピリッツを使用したMocktail(ノンアルコールカクテル)を専門として提供いたします。

◎住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13F
◎電話番号:03-6280-6622
◎営業時間:13:00〜23:00
◎定休日:GINZA SIXの休みに準ずる
Instagramアカウント


1/12(金)〜2/29(木)まで「MIXOLOGY HERITAGE」にてカクテルフェア実施中

上記期間中、系列店 MIXOLOGY HERITAGE にて山田 采弥さん考案の「Osme Fashioned」をご提供しています。
( Mixology Salon ではカクテルフェアを実施いたしませんので、お間違いのないようにお願いいたします。)

また、MIXOLOGY HERITAGEでは、同カクテルコンテストに出場される青木 陽平さん考案の「Throwback Fashioned」もご提供しています。
MIXOLOGY HERITAGE の店舗情報はこちらからご覧いただけます。

「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY」とは
ブラウンフォーマンジャパン株式会社が主催する若手バーテンダーを対象としたカクテルコンテストで、ウッドフォードリザーブが誇る「ひと口ごとに五感がきらめく200以上の味と香り」の特徴を最大限に生かした「New Old Fashioned」がテーマとなっています。


Woodfordr Reserve Spectacular Discovery トップページ

ウッドフォードリザーブ ブランドページ


関連記事はこちら

PAGE TOP