fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2024.01.12 Fri

WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY
New オールドファッションド コンテスト
エントリーNo.23 カクテル名
「ファーストランディング 〜初上陸〜」

小濱 藍 (BAR ELIXIR K/大阪・堂島)
2022年、2023年と実施いたしましたウッドフォードリザーブのオリジナルカクテルをご紹介する企画は、おかげさまで大きな反響をいただきました。
第三弾となる2024年は、次世代のバーシーンを牽引する若手バーテンダー27人による新しいオールドファッションドをご紹介いたします。
また、これらの新しいオールドファッションドを出場者が所属する店舗で実際に味わえるカクテルフェアを実施いたします。ぜひこの機会にウッドフォードリザーブの特別なカクテルをお楽しみください。
フェア実施期間は店舗情報をご覧ください。また、これらのカクテルを対象に、カクテルコンテスト「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY※」を実施いたします。いったいどのカクテルが1位に選ばれるのか。そちらも合わせてお楽しみください。


ファーストランディング 〜初上陸〜

[コンセプト]
19世紀、ウイスキーが日本にファーストランディングした風景をグラスに込めました。
黒船は浦賀港が有名ですが、その前にアメリカ産ウイスキーとともに琉球に初上陸し、晩餐会で振る舞われました。
今回私は、このカクテルに日米の文化を掛け合わせ、新たな幕開けをオールドファッションドで表現しております。

[材料]
・ウッドフォードリザーブ/40ml
・自家製琉球シロップ/10ml
(シークワーサー、パイナップル、黒糖)
・自家製ゴーヤビターズ/5ml
・炭酸/10ml
・月桃の葉1枚(ガーニッシュ)

[つくり方]
①ミキシンググラスに炭酸以外の全ての材料を入れステア。
②月桃の葉、丸氷が入ったロックグラスに注ぎ、炭酸を入れ完成。

[味わいの特徴]
甘味は黒糖で、苦味はゴーヤで、酸味はシークワーサーとパイナップルで、香りは月桃で、ウッドフォードリザーブのスパイシーさやフルーティーさ、バニラといった200以上の味と香りを引き立たせるよう構成しました。
その時代に誕生したウッドフォードリザーブを主役に、南国を思わせる味わいになっております。

[工夫した点]
全ての材料が19世紀、またはそれ以前に誕生したものにこだわりました。
炭酸はペリーが日本に伝えたことから、よりコンセプトに深みを与えています。
また地球を半周して琉球に上陸した黒船を表現したく、地球を丸氷で、大西洋を航海した様子を月桃の葉で表しており、その香りも楽しんでいいただけます。



小濱 藍(こはま・あい)

私は鹿児島県出身です。
島根に進学したのをきっかけに関西に就職し、神戸のホテルで上司の勧めでバーテンダーを志しました。
そしてバーテンダーの勉強に集中したく、先輩方の勧めもあり現在のお店に転職いたしました。
まだ駆け出しですが英語で接客するのが好きなので、将来はアメリカを筆頭に海外で活躍できるようなバーテンダーになれるよう、博識なマスターの元で日々精進しております。

BAR ELIXIR K (バー エリクシール ケイ)

私が勤めるBAR ELIXIR Kは16年前に大阪北新地にオープンしました。
ウッドフォードリザーブをはじめとするウイスキーやハーブリキュールを専門に取り扱っております。
またオールドファッションドはもちろん、その他カクテルもご用意しておりますので多彩なお客様に喜んでいただいております。
少し路地に入った隠れ家のような落ち着いた佇まいですが常連のお客様が大変多く、海外のお客様も毎日来ていただいています。

◎住所:大阪府大阪市北区堂島1-2-9
◎営業時間:18:00-26:00
◎定休日:月曜、日曜、祝日
Instagramアカウント


1/12(金)〜2/29(木)までカクテルフェア実施中

上記期間中、BAR ELIXIR Kでは、小濱 藍さん考案の「ファーストランディング 〜初上陸〜」をご提供しています。

「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY」とは
ブラウンフォーマンジャパン株式会社が主催する若手バーテンダーを対象としたカクテルコンテストで、ウッドフォードリザーブが誇る「ひと口ごとに五感がきらめく200以上の味と香り」の特徴を最大限に生かした「New Old Fashioned」がテーマとなっています。


Woodfordr Reserve Spectacular Discovery トップページ

ウッドフォードリザーブ ブランドページ


関連記事はこちら

PAGE TOP