fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2024.01.12 Fri

WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY
New オールドファッションド コンテスト
エントリーNo.21 カクテル名
「505 Fashioned」

鳥越 かおね (日比谷Bar池袋店/東京・池袋)
2022年、2023年と実施いたしましたウッドフォードリザーブのオリジナルカクテルをご紹介する企画は、おかげさまで大きな反響をいただきました。
第三弾となる2024年は、次世代のバーシーンを牽引する若手バーテンダー27人による新しいオールドファッションドをご紹介いたします。
また、これらの新しいオールドファッションドを出場者が所属する店舗で実際に味わえるカクテルフェアを実施いたします。ぜひこの機会にウッドフォードリザーブの特別なカクテルをお楽しみください。
フェア実施期間は店舗情報をご覧ください。また、これらのカクテルを対象に、カクテルコンテスト「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY※」を実施いたします。いったいどのカクテルが1位に選ばれるのか。そちらも合わせてお楽しみください。


505 Fashioned(ファイブ オー ファイブ ファッションド)

[コンセプト]
5:05から楽しめるオールドファッションド。
お仕事終了、さぁ飲みに行こう!
ハワイでは「pauhana」夕方や食前、スポーツ観戦をしながらカクテルが楽しまれています。日本において早い時間からカクテルを楽しむことがもっともっと日常的になること。それがニューファッションにという思いを込めたご提案です。

[材料]
・ウッドフォードリザーブ/45ml
・アップルタイザー/60ml
・自家製マカダミアナッツ&チェリーシロップ/10ml
・チョコレートビターズ/5drop
・オランジェット(ガーニッシュ)

[つくり方]
①全ての材料をミキシンググラスに入れ、ステアする。
②氷が入っているグラスに注ぎ、ガーニッシュを飾る

[味わいの特徴]
その日の始めの1杯でも楽しめるウッドフォードリザーブならではのなめらかで上品なテクスチャーをグラスの中に集めました。
アップル・柑橘のフレッシュな香り
香ばしいナッツの味わい
チョコレートのような甘い余韻
シンプルに5つの材料を繋ぐクラシカルなレシピでロングタイムドリンクに引き伸ばしたイメージです。

[工夫した点]
オールドファッションドの誕生から現在に至るまでの歴史、レシピや技法を遡り、私がこれからのカクテルシーンで出来ること・やりたいことを考え、グラスの中に閉じ込めました。
自身のバーテンダーとしての原動力の源である南国からのメッセージをヒントに、お届けしたいと思います。



鳥越 かおね(とりこえ・かおね)

東京で生まれ育つ。事務職として企業に就職の末、自分らしい生き方を模索し、心惹かれた南の離島での移住経験を得る。
外に出たからこそ何でもある東京の魅力にも気が付くことができた。
東京に戻り、かねてより好きだったお酒と接客を生業にできるバーテンダーを志し、今に至る。
どこの街でも愛されるバーテンダーになりたいという思いから都内10店舗あるバーチェーン日比谷Barで修業中。
将来的には住みたい場所で地域の人から愛されるバーを営みながら暮らすことが今の目標。

日比谷Bar 池袋店

「本格的なBARの雰囲気を誰でも気軽に安心してお楽しみ頂けるお店」を目指して、創立34年を迎えるグループです。
池袋店にはBarが初めてというお客様も多くご来店頂きます。そんな皆様のバーライフの始まりとして飲めるようなオールドファッションドがこの「Newオールドファッションド」となるような新しい1杯にしたいと思いました。カクテルやウイスキーがライフスタイルに溶け込むきっかけになりますように。

◎住所:東京都豊島区西池袋1-13-5 池袋パークビル地下1階
◎電話番号:03-5950-8781
◎営業時間:月〜土17:00~23:30(L.O.23:00) 日祝17:00~23:00(L.O.22:30)
◎定休日:年末年始
公式サイト


1/12(金)〜2/29(木)までカクテルフェア実施中

上記期間中、日比谷Bar池袋店では、鳥越 かおねさん考案の「505 Fashioned」をご提供しています。

「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY」とは
ブラウンフォーマンジャパン株式会社が主催する若手バーテンダーを対象としたカクテルコンテストで、ウッドフォードリザーブが誇る「ひと口ごとに五感がきらめく200以上の味と香り」の特徴を最大限に生かした「New Old Fashioned」がテーマとなっています。


Woodfordr Reserve Spectacular Discovery トップページ

ウッドフォードリザーブ ブランドページ


関連記事はこちら

PAGE TOP