fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2024.01.12 Fri

WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY
New オールドファッションド コンテスト
エントリーNo.12 カクテル名
「柚湯」

上田 亮太(Bar Lily Bell/神奈川・横須賀)
2022年、2023年と実施いたしましたウッドフォードリザーブのオリジナルカクテルをご紹介する企画は、おかげさまで大きな反響をいただきました。
第三弾となる2024年は、次世代のバーシーンを牽引する若手バーテンダー27人による新しいオールドファッションドをご紹介いたします。
また、これらの新しいオールドファッションドを出場者が所属する店舗で実際に味わえるカクテルフェアを実施いたします。ぜひこの機会にウッドフォードリザーブの特別なカクテルをお楽しみください。
フェア実施期間は店舗情報をご覧ください。また、これらのカクテルを対象に、カクテルコンテスト「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY※」を実施いたします。いったいどのカクテルが1位に選ばれるのか。そちらも合わせてお楽しみください。


柚湯(ゆうゆ)

[コンセプト]
かつての名将ウッドフォード。
姿形を変え辿り着くは日出る国。熟れずしても瑞々しく香る果実。和みと気品の煙る湯に浸かり、月夜にちらちら雪が舞う。異国のつわものが湯治の効果を身に纏い、後の世を広く癒やす一杯となる。
古来から続く湯治の文化を枡へと注ぎ、これより世界へ届けます。

[材料]
・ウッドフォードリザーブ/45ml
・自家製ヒノキシロップ/15ml
・キャラメリゼした柚子/1欠片
・お湯/45ml
・穂紫蘇(ガーニッシュ)
・柚子(ガーニッシュ)
・笹の葉(ガーニッシュ)
・砂糖(ガーニッシュ)
・和三盆糖(ガーニッシュ)

[つくり方]
①キャラメリゼした柚子を土瓶に入れウッドフォードリザーブを注ぐ。
②麺棒でキャラメリゼした柚子を優しく潰し、自家製ヒノキシロップを注ぐ。
③沸騰したお湯を土瓶に注ぎ、撹拌する。
④茶漉しで漉しながら枡へ注ぎ入れる。
⑤穂紫蘇を浮かべてカクテル全体に柚子のピールを振りかけ、枡の角に柚子のピールを直接リンスする。
⑥最後に砂糖をバーナーで炙り皿の縁に飾る。

[味わいの特徴]
ウイスキーのスムースな味わいと樽の香りは繊細な柚子の風味や檜のアロマと調和し、かつオールドファッションドに欠かせない苦みをキャラメリゼした柚子が担います。
カクテルを口に含めば旅先の温泉に浸かった時のどこか懐かしく、ホッとするような味わいが飲み手を優しく包み込みます。

[工夫した点]
名前の由来になっているウッドフォード将軍はウイスキーという姿に変わり日本へ上陸し、カクテルとして名を広める、そんな物語を想像しました。
柚子をキャラメリゼすることで炙った香ばしい香りがウイスキーの樽香と融合し、ビター感を演出。枡の角に柚子ピールを直接リンスすることで飲み口による味の変化をつけました。



上田 亮太(うえだ・りょうた)

神奈川県大和市出身。製菓専門学校卒業後、ホテルベーカリーに就職。ホテルベーカリー退職後、2020年にバーテンダーとして今の店で働き始め、カクテルの大会にも積極的に参加しています。来店されたお客様には非日常的な空間を感じていただけるような雰囲気作りとまた来たいと思えるような楽しい時間を共に過ごせるよう心掛けています。

Bar Lily Bell(バー リリーベル)

京急本線 横須賀中央駅から徒歩5分。Lily Bellとは「すずらん」という意味で花言葉は「幸福の訪れ」。お店へ足を運ばれた皆様に幸福の訪れがありますように…。と願いが込められています。米軍基地が近くにあるため海外のお客様も多く来ていただいています。季節のフルーツカクテルやオリジナルカクテルなどもありますのでお気軽にお尋ねください。

◎住所:神奈川県横須賀市若松町3-9 プライムレーベル1F
◎電話番号:046-828-3650
◎営業時間:17:00〜25:00
◎定休日:定休日なし
Instagramアカウント


1/12(金)〜2/29(木)までカクテルフェア実施中

上記期間中、Bar Lily Bellでは、上田 亮太さん考案の「柚湯」をご提供しています。

「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY」とは
ブラウンフォーマンジャパン株式会社が主催する若手バーテンダーを対象としたカクテルコンテストで、ウッドフォードリザーブが誇る「ひと口ごとに五感がきらめく200以上の味と香り」の特徴を最大限に生かした「New Old Fashioned」がテーマとなっています。


Woodfordr Reserve Spectacular Discovery トップページ

ウッドフォードリザーブ ブランドページ


関連記事はこちら

PAGE TOP