fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2024.01.12 Fri

WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY
New オールドファッションド コンテスト
エントリーNo.10 カクテル名
「Luxurious Time」

西山 亜依里(パナセ/埼玉・熊谷)
2022年、2023年と実施いたしましたウッドフォードリザーブのオリジナルカクテルをご紹介する企画は、おかげさまで大きな反響をいただきました。
第三弾となる2024年は、次世代のバーシーンを牽引する若手バーテンダー27人による新しいオールドファッションドをご紹介いたします。
また、これらの新しいオールドファッションドを出場者が所属する店舗で実際に味わえるカクテルフェアを実施いたします。ぜひこの機会にウッドフォードリザーブの特別なカクテルをお楽しみください。
フェア実施期間は店舗情報をご覧ください。また、これらのカクテルを対象に、カクテルコンテスト「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY※」を実施いたします。いったいどのカクテルが1位に選ばれるのか。そちらも合わせてお楽しみください。


Luxurious Time(ルクシャリアス タイム)

[コンセプト]
オールドファッションドとはお客様の好みで味わいを変化できる代表的なカクテルと考え、オールドファッションドを味わっている際は、グラスに向き合うご自身だけの優雅で贅沢な時間になってほしいと思い創作しました。

[材料]
・ウッドフォードリザーブ/30ml
・BOLS ドライオレンジ/10ml
・BOLS エルダーフラワー/5ml
・BOLS マラスキーノ/1tsp
・シロップに漬けたドライデーツ/1個
・ピンクグレープフルーツハーフスライス/1枚(ガーニッシュ)
・タイム/適量(ガーニッシュ)
・シナモンスティック/1本(ガーニッシュ)

[つくり方]
①グラスにシロップに漬けたドライデーツを入れ、ドライオレンジリキュールを注ぎ、ペストルで数回潰す。
②シェイカーにドライオレンジリキュール以外の材料を注ぎ、グラスに氷を入れ(分量外)、ドライシェイクしフロートする。
③ピンクグレープフルーツ、タイム、シナモンスティックを飾る。

[味わいの特徴]
ウッドフォードリザーブの濃厚な味わいをハーブの香りで引き立て、シナモンスティックで全体を潰し、ピンクグレープフルーツの酸味、タイムの香りとデーツの甘みが調和し紅茶の様な香りと味わいに変化する点が特徴です。
お好みに合わせてドライオレンジリキュールを混ぜたり、ガーニッシュを潰してお召し上がりください。

[工夫した点]
ウッドフォードリザーブの良さを引き立て異なる美味しさと飲み進めると変化する驚きを楽しんでいただきたいと思い、一口目とガーニッシュを潰した後の印象を変えるためにグラスの底にデーツとドライオレンジリキュールを注ぎ、ドライシェイクしたものをフロートさせて味わいの変化をつけました。



西山 亜依里(にしやま・あいり)

バーテンダーになろうと決意しパナセで修業して4年目となりました。全くの0からのスタートでしたがマスターの元で右も左もわからないまま日々の営業に取組み包丁の扱い方やカクテルの作り方を教えていただきました。経験を積みながら少しづつではありますが出来ることが増え、お客様にカクテルをご提供する機会も多くなり今ではカクテルコンクールにも挑戦させていただいております。お客様に楽しく美味しいカクテルを召し上がっていただけるよう日々精進したいと思います。

パナセ

埼玉県熊谷市に2006年にオープン。ウイスキー、ワイン、ブランデー等常時500種類以上の洋酒を取り揃えており、季節のフルーツを使ったフレッシュフルーツカクテルなどお客様それぞれのお好みにあったお酒をお作りしています。忙しい毎日を過ごすお客様を癒せるような極上の一杯を目指し、お帰りの際、いらした時より元気になっていただけるようにと思いを込めて、パナセ「万能薬」という店名になっております。

◎住所:埼玉県熊谷市筑波2-61 大谷ビル1階
◎電話番号:048-521-6888
◎営業時間:18:00〜26:00
◎定休日:日曜日、祝日
公式サイト
Instagramアカウント


1/12(金)〜2/29(木)までカクテルフェア実施中

上記期間中、パナセでは、西山 亜依里さん考案の「Luxurious Time」をご提供しています。

「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY」とは
ブラウンフォーマンジャパン株式会社が主催する若手バーテンダーを対象としたカクテルコンテストで、ウッドフォードリザーブが誇る「ひと口ごとに五感がきらめく200以上の味と香り」の特徴を最大限に生かした「New Old Fashioned」がテーマとなっています。


Woodfordr Reserve Spectacular Discovery トップページ

ウッドフォードリザーブ ブランドページ


関連記事はこちら

PAGE TOP