fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2024.01.12 Fri

WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY
New オールドファッションド コンテスト
エントリーNo.6 カクテル名
「NEW FACE」

六川 晃輔(memento mori/東京・虎ノ門)
2022年、2023年と実施いたしましたウッドフォードリザーブのオリジナルカクテルをご紹介する企画は、おかげさまで大きな反響をいただきました。
第三弾となる2024年は、次世代のバーシーンを牽引する若手バーテンダー27人による新しいオールドファッションドをご紹介いたします。
また、これらの新しいオールドファッションドを出場者が所属する店舗で実際に味わえるカクテルフェアを実施いたします。ぜひこの機会にウッドフォードリザーブの特別なカクテルをお楽しみください。
フェア実施期間は店舗情報をご覧ください。また、これらのカクテルを対象に、カクテルコンテスト「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY※」を実施いたします。いったいどのカクテルが1位に選ばれるのか。そちらも合わせてお楽しみください。


NEW FACE(ニューフェイス)

[コンセプト]
世界的に人気なオールドファッションドを次世代の若い男女、元からのクラシカルなオールドファッションドファンに楽しんでいただくために、オールドファッションドのパーツを新しい形で表現しました。ひと口ごとに五感がきらめく200以上の味と香りを老若男女問わず楽しんでいただけるオールドファッションです。

[材料]
・ウッドフォードリザーブ(冷凍庫で冷やしたもの)/45ml
・Cacao Tea granita(量を増やしてお好みでもOK)/40g ※1
・orangette(ガーニッシュ)
———————————-
※1:Cacao Tea granita
・Cacao Husk tea/200ml
・WOODFORD Tea syrup/70g ※2
混ぜて冷凍庫に入れフォークでほぐしながら冷やし固める。

※2:WOOD FORD Tea syrup
・FAUCHON TEA LIQUEUR/120ml
・WOODFORD RESERVE/30ml
・Dry Rose/少々 
・グラニュー糖/適量 
上記の素材を手鍋にいれアルコールが飛ぶまで加熱し、総量の10%グラニュー糖で加糖しグラニュー糖が溶けきったら完成。

[つくり方]
40g(お好みの量でOK)のグラニテを山に盛り、淵から冷凍してあるウッドフォードを注ぎオランジェットを飾り、ティースプーンを添える。

[味わいの特徴]
200以上の香りを持つウッドフォードリザーブ、薔薇、紅茶、カカオが持つ香りは、カクテルを口にする度に新しい香りが口の中で広がり続けます。ガーニッシュのオランジェットを齧ってカクテルを口にするとクラシカルなオールドファッションドの味わいが顔をだし、常に新しい味わいを感じる事ができるカクテルです。

[工夫した点]
このオールドファッションドは氷の代わりにグラニテを使用することにより、時間経過による五感全ての変化を楽しるようにしました。アルコールが強いカクテルを飲みなれてないカクテルファンにも楽しんでもらうために、最初にグラニテを全て崩し溶かして飲むことによりロングカクテルとしても楽しめるようにしています。



六川 晃輔(ろくかわ・こうすけ)

愛知県豊橋市出身。コンピュータプログラミングを学ぶために大学進学のために上京。クラブ、モルトバー、レストランラウンジバー、ホテルバーなどを経験しSPIRITS&SHARING,Inc.に入社。mixology akasakaの勤務を経てmemento moriにてマネージャーも勤める。

memento mori(メメント・モリ)

Our Story メメント・モリは古くから続くラテン語で「死を忘れるな」という意味です。自然の果物、植物、草、花は全て誰かが摘み取り、ここに届きます。その生きた証と生命を全て無駄にせずに使いきり、「命を活かす」という想いが店名に込められています。ここで使用するカカオ、果物、植物は極力無駄なく使い切るように工夫がされています。カカオは果物であり、学名THEOBROMAの意味のとおり「神の食べ物」として無限のカクテルの可能性を秘めています。カカオ農園の多くは赤道直下地域の農園で作られます。そしてたくさんの人と手間をかけてここまでやってきます。作った人たちの想いとカカオそのものの生命をつむぐように丁寧にカクテルに仕立てますので、少しお時間頂くこともあります。その時期しか使えないものもあるので、売り切れてしまう事もあるので、予めご理解ください。「THEOBROMA=神の食べ物」と「ウシュクベーハー=命の水」と呼ばれるお酒の組み合わせをぜひ心で感じて下さい。

◎住所:東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー3階
◎電話番号:03-6206-6625
◎営業時間:16:00~23:00 土、日、祝のみ14:00~23:00
◎定休日:第2、第4 火曜日
公式サイト
Instagramアカウント


1/12(金)〜2/29(木)までカクテルフェア実施中

上記期間中、memento moriでは、六川 晃輔さん考案の「NEW FACE」をご提供しています。

「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY」とは
ブラウンフォーマンジャパン株式会社が主催する若手バーテンダーを対象としたカクテルコンテストで、ウッドフォードリザーブが誇る「ひと口ごとに五感がきらめく200以上の味と香り」の特徴を最大限に生かした「New Old Fashioned」がテーマとなっています。


Woodfordr Reserve Spectacular Discovery トップページ

ウッドフォードリザーブ ブランドページ


関連記事はこちら

PAGE TOP