fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2024.01.12 Fri

WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY
New オールドファッションド コンテスト
エントリーNo.4 カクテル名
「High Lineage 〜不屈の血統〜」

石井 花昇(CRAFT倶楽部京都/京都・祇園)
2022年、2023年と実施いたしましたウッドフォードリザーブのオリジナルカクテルをご紹介する企画は、おかげさまで大きな反響をいただきました。
第三弾となる2024年は、次世代のバーシーンを牽引する若手バーテンダー27人による新しいオールドファッションドをご紹介いたします。
また、これらの新しいオールドファッションドを出場者が所属する店舗で実際に味わえるカクテルフェアを実施いたします。ぜひこの機会にウッドフォードリザーブの特別なカクテルをお楽しみください。
フェア実施期間は店舗情報をご覧ください。また、これらのカクテルを対象に、カクテルコンテスト「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY※」を実施いたします。いったいどのカクテルが1位に選ばれるのか。そちらも合わせてお楽しみください。


High Lineage(ハイリネージ) 〜不屈の血統〜

[コンセプト]
苦難を乗り越え、駆け続けるウッドフォードリザーブ。
情熱を胸に、ともに駆けた者達と生んだ味わいは後のバーボンの中に脈々と受け継がれる。
そして今、最古のバーボン蒸留所は次世代のバーテンダーと交わり、その躍進を加速させる。
〜High Lineage〜
先達から継いだ溢れる情熱をグラスに宿して…

[材料]
・ウッドフォードリザーブ/40ml
・ウイリアム・ハンバート・コレクション・ドン・ソイロ・アモンティリャード/10ml
・ビーツシロップ/5ml ※1
・アザミハニーウォーター/5ml ※2
・シガール(ガーニッシュ)
・金箔(ガーニッシュ)
・ルビーチョコレート(ガーニッシュ)

※1 皮をむいたビーツを同量のてんさい糖と同じ容器に入れ、1日冷蔵庫で寝かせる。
※2 薊(アザミ)の蜂蜜100mlに熱湯10ml入れて溶かす。

[つくり方]
①グラスとティンに氷を入れてチルドする。
②ショートティンに材料を入れる。
③スローイングしてグラスに注ぎ、ステアする。
④シガール、ルビーチョコレート、金箔をグラスに飾り箱に入れる。

[味わいの特徴]
スローイングでより滑らかとなった林檎やバニラの味わいと木の熟成香。
薊(アザミ)の蜂蜜の上品な甘みとビーツの自然な甘みに結びつき、より深く優しい甘みとなりました。最後に感じるシェリーの酸味は全体の味を引きしめ、ビーツの土のような苦味がウッドフォードリザーブ特有の木の熟成香と交わり病みつきになる後味に仕上がっています。

[工夫した点]
『食べる輸血』といわれるビーツは綺麗な赤色と大地に根を張り厳しい冬を越える特徴を持ち、苦難に耐え情熱とともに駆けるウッドフォードリザーブの歴史と重ね使用しました。
その情熱と味わいが受け継がれる様はシェリー特有の新しいシェリーが古いシェリーに継ぎ足され、味を継ぐ製法と重ね、表現しております。



石井 花昇(いしい・かしょう)

20歳の冬、初めて伺ったBARの方々に憧れを抱き、インターンを頼み込んだことがバーテンダーとしての始まり。現在はCRAFT倶楽部京都にて、仲間と切磋琢磨しながら日々お客様と向き合っている。大会にも意欲的に取り組み、京都をはじめ関西の先輩方に技術、心構え、情熱など多くの指導を賜っている最中。先達の方々から受け継いだものを背に、日本のバーテンダーの先頭を目指し駆け続ける。

CRAFT倶楽部京都

「京都に来たらこんなBARに行きたい。」そんなお客様の願いを叶える京都の名を冠するBAR。抹茶を使ったオールドファッションドやほうじ茶や柚子を使ったカクテルなど日本のオールドスタイルを盛り込んだ10を超えるシグネチャーカクテルを古都で育った二人のバーテンダーがお作りいたします。奥に見えますお茶屋の面影を残す京町家ならではの坪庭の移ろいとともに京都を感じさせるカクテルをお楽しみください。

◎住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-209 豊和会館
◎電話番号:075-531-8998
◎営業時間:18:00〜26:00 日のみ17:00〜25:00
◎定休日:月曜日
Instagramアカウント


1/12(金)〜2/29(木)までカクテルフェア実施中

上記期間中、CRAFT倶楽部京都では、石井 花昇さん考案の「High Lineage 〜不屈の血統〜」をご提供しています。

「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY」とは
ブラウンフォーマンジャパン株式会社が主催する若手バーテンダーを対象としたカクテルコンテストで、ウッドフォードリザーブが誇る「ひと口ごとに五感がきらめく200以上の味と香り」の特徴を最大限に生かした「New Old Fashioned」がテーマとなっています。


Woodfordr Reserve Spectacular Discovery トップページ

ウッドフォードリザーブ ブランドページ


関連記事はこちら

PAGE TOP