fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2015.08.21 Fri

革新とクラフトマンシップに支えられた成功 「ザ・グレンリベット」が 世界No.1 のシングルモルトスコッチウイスキーに!!

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社

世界中のモルト愛飲家に愛されている「ザ・グレンリベット」は、酒類業界の市場調査会社、IWSRの2014年度調査結果※1により、販売量で世界最大のシングルモルトスコッチウイスキーであることが発表されました。この功績は、世界中のウイスキー愛飲家の方々が、「ザ・グレンリベット」の豊かな遺産と、革新的な精神、素晴らしいクオリティを評価された結果です。

スペイサイド地方のグレンリベット(リベット谷)で1824年に政府公認第一号の蒸溜所となって以来、「ザ・グレンリベット」は今日までパイオニア精神を持ち続け、マーケティングキャンペーンや、ブランドファンのためのオンラインコミュニティ「ザ・グレンリベット ガーディアンクラブ」など、革新的なプロモーションを行っています。近年では、全てが謎に包まれたウイスキー「ザ・グレンリベット アルファ」(2013年発売)、世界中の愛飲家達による投票によって選び出された限定品「ザ・グレンリベット ガーディアンズ チャプター」(2014年発売)、19世紀の伝統的な製法を用いた「ザ・グレンリベット ナデューラ」シリーズの展開など、シングルモルトファンのこだわりを満たす魅力的な商品によって現在の地位を強固にしています。

このような革新的な活動を通じて、「ザ・グレンリベット」はシングルモルトカテゴリーへ新たな顧客を導引し、尚かつ、スコッチウイスキー通の方々をもブランドに惹き付けました。そして、過去5年間でシングルモルトカテゴリーの成長を導いた最大の功績者となり、2014年9月には1年間で記念すべき100万ケースを超えました※2。

ブランドオーナーである、シーバスブラザーズ社の会長兼CEO、Laurent Lacassagneは以下のようにコメントしています。この5年間は「ザ・グレンリベット」にとって驚くべきものでした。ブランドが、価値を高めながら継続的に成長できたのは、ウイスキー愛飲家が一杯のウイスキーを選ぶ時に何を求めているかを傾聴してきたからです。お客様の要求に応じて、私たちは、これまでに以上に革新的なスタイルのウイスキーと、より強いお客様との繫がりを提供しています。これらの面で、「ザ・グレンリベット」は自信を持ってシングルモルトのカテゴリーをリードしてまいりました。そして、販売量におけ
るリーダーシップを発揮できたことを誇らしく思います。
「ザ・グレンリベット」は、創業者のジョージ・スミスのクオリティとクラフトマンシップに対する献身を継承すると共に、今後を見据えてレンジを拡大し続け、顧客エンゲージメントを向上してまいります。また、将来の需要とハイレベルな品質を維持するために生産能力を増強するべく、ザ・グレンリベット蒸溜所に投資し続けます。でも今は、全てのシングルモルトの原点である「ザ・グレンリベット」が世界No.1になるのをきっと喜んだであろう、ジョージ・スミスのために乾杯します。
※1 IWSR 2014の調査結果によると、「ザ・グレンリベット」は2014年12月末までで1,065,000ケース(1ケース=9リットル)を販売。
※2 ペルノ・リカールによるデータ(2014年9月時点の移動通年合計)

関連記事はこちら

PAGE TOP