fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2023.04.13 Thu

AI カクテルレシピ ChatGPT & Canva 「鯉のぼりモクテル」

今話題の対話型AI「ChatGPT(チャットジーピーティー)」にリクエストを入力して、モクテルのレシピを考案してもらいました。さらに、トップ画像は、グラフィックデザインツール「Canva(キャンバ)」にレシピ情報を入力してAI画像生成してもらいました。AI技術の進歩には驚かされます。美味しいかどうかは不明ですが‥。バータイムズでは、AIレシピをつくってみる企画も検討中です。


ChatGPTへのリクエスト
『子供と一緒につくって楽しめる「こどもの日」をテーマにしたモクテルのレシピを考えてください。』


ChatGPTの答え
こどもの日をテーマにした、子供と一緒に作って楽しめるモクテルのレシピを一つご提案いたします。

鯉のぼりをイメージしたグミキャンディを、水面に浮かべた鯉に見立てて飾ります。グレープジュースの甘さと酸味、ブルーハワイアンシロップの青い色合いが鯉のぼりをイメージさせます。トニックウォーターの苦味が、程よいアクセントになります。また、グミキャンディを使うことで、子供たちが楽しみながら飲むことができます。

鯉のぼりモクテル
〈材料〉
・グレープジュース 100ml
・ブルーハワイアンシロップ 小さじ1
・トニックウォーター 50ml
・炭酸水 適量
・レモンジュース 小さじ1
・グミキャンディ(青と赤) 適量
・氷
〈つくり方〉
シェイクするためのシェーカーにグレープジュース、ブルーハワイアンシロップ、トニックウォーター、レモンジュースを入れて、よく振ります。
氷を入れたグラスに注ぎ、炭酸水で割ります。

関連記事はこちら

PAGE TOP