fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2023.03.1 Wed

“NIKKA DISCOVERYシリーズ”第3弾商品 『ニッカ ザ・グレーン』
3月28日 数量限定発売

アサヒビール株式会社

アサヒビール株式会社(本社 東京、 社長 塩澤賢一)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 岸本健利)が製造する『ニッカ ザ・グレーン』を3月28日から数量限定で発売します。


『ニッカ ザ・グレーン』は、お客さまがウイスキーの多様性や奥深さ・意外性を「発見する」シリーズとして2021年から展開する“NIKKA DISCOVERYシリーズ”の第3弾商品です。1963年にニッカウヰスキーがグレーンウイスキーを製造することを目的に「カフェ式連続式蒸溜機」をニッカウヰスキー西宮工場に導入(1999年にニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所へ移設)後、本年で60周年を迎えることから、ニッカウヰスキーが保有する“グレーンウイスキーの多様性”に着目し開発しました。

西宮工場・宮城峡蒸溜所の2拠点で蒸溜したグレーンウイスキーに加え、主に本格焼酎を製造しているニッカウヰスキー門司工場とニッカウヰスキーさつま司蒸溜蔵の2拠点で新たに蒸溜したグレーンウイスキーの原酒をブレンドしました。甘く香ばしい穀物の香りと、ライ麦由来の爽やかでコクとふくらみのある味わい、ビターでスイートな余韻が心地よく続きます。アルコール分は48%です。限定ウイスキーなどに関心の高いウイスキーファンに向けて、飲食店を中心とした業務用での展開を予定しています。また海外でも欧州を中心に販売します。

パッケージは“NIKKA THE GRAIN”のロゴを堂々と中央に配し、グレーンウイスキーであることを訴求しています。またラベルには市松模様を4段で配し、4拠点でつくられた多様な原酒をブレンドし調和していることを表現しました。

“NIKKA DISCOVERYシリーズ”は、2024年に創業90周年を迎えるニッカウヰスキーが保有する多様な原酒や、原材料や発酵などの製造工程によるウイスキーのつくり分けの歴史が生み出す奥深さに焦点を当てたシリーズです。

アサヒビールは今後もお客さまに様々なウイスキーの魅力を伝える取り組みを強化します。多様化する消費者ニーズにお応えし、ウイスキー市場のさらなる活性化を図るとともに、お客さま満足を追求し“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。


商品概要
商品名:ニッカ ザ・グレーン
品目:ウイスキー
容器・容量:瓶 700ml
アルコール分:48%
参考小売価格:12,000円(税別)、13,200円(税込)
数量:各商品 国内:10,000本 海外:10,000本
発売日:3月28日
発売地域:全国

参考小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。

関連記事はこちら

PAGE TOP