fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2021.12.15 Wed

蔵と飲み手を直接繋ぐECサイト「蔵直CLUB」にて12月14日(火)の11時より予約受付挑戦し続ける蔵、西酒造。
『別誂仕込』ブランドから待望の第2弾 1,000本限定のニューポット
『No.001 NEW POT』の予約販売を開始

西酒造株式会社

『別誂仕込』は、特別な原料を使用し、オーダーメイドに近いデリケートな造り方によって醸し出した特別なお酒を展開するブランドであり、蔵と飲み手を直接繋ぐECサイト「蔵直CLUB」限定で販売しております。

即日完売した第1弾の『No.001 HONKAKU SHOCHU』に続き、第2弾として西酒造の「御岳蒸留所」より、樽で熟成する前の蒸留を終えたウイスキー原酒として『No.001 NEW POT』が発売されます。

御岳蒸留所は、毎分1,000リットル以上の天然軟水が湧き上がる、錦江湾と御岳(桜島)を望む丘の上にあり、豊かな水と、西酒造が焼酎造りで培ってきたオリジナル酵母によって世界に誇れるジャパニーズウィスキー作りを行っています。
御岳蒸留所の蒸留釜は、初留・再留ともに、ラインアームの角度を上向きに設計しており、そうすることによって重たい香味成分を落とし、スチル上部まで辿り着いた「フルーティで深い香味成分」だけを取り出しています。
その結果、出来上がったニューポットは、人に優しいすっきりした口あたりに、芳醇なフルーツの香りが漂い、喉を滑るようなクリアな飲み口となっています。

ジャパニーズウイスキーの定義 の一つに、「熟成は、内容量700リットル以下の木製樽に詰め、当該詰めた日の翌日から起算して3年以上日本国内において貯蔵すること。」が定められており、御岳蒸留所のウイスキーは、まだ3年以上貯蔵されていないため、皆さまにお届けすることができませんが、今回は”別誂”として、世に出回る前のウィスキーの原酒であるニューポットが特別に発売。
熟成前の今しか味わえない風味を、お楽しみください。

商品概要

「 No.001 NEW POT」

販売開始日時:2022年1月5日(水)11時
価格:¥5,500(税込)
アルコール度数:60度
原材料名:モルト
内容量:200ml


香り:★★★★★
甘み:★★★
飲み方:ストレート、 ロック、 トワイスアップ、 ハイボール

「蔵直CLUB」とは


2021年11月1日(月)11時より、蔵と飲み手を直接繋ぐECサイト「蔵直CLUB」がオープンされました。
これまで、原料となる農作物の旬の時期や、醸造過程のデリケートさからごく少量しか造ることができず、蔵人しか味わえなかったようなお酒が数々ありました。
その希少さから小売などには出せないものの、お客様にこの高品質なお酒を手に取ってもらいたいという想いから、ECサイトをオープン。

「蔵直CLUB」サイトURL: https://kurachoku-club.shop

『まだ蔵人しか味わったことのないお酒を。 』 ~「蔵直CLUB」開設の背景・西酒造の想い~


「蔵直CLUB」にて販売予定のお酒は、数少ない希少な原料から造られたお酒や、蔵の中で試作する中で新たに生み出された特別な仕込みを拵えたお酒など、 西酒造の蔵人の英知が集結したものとなっております。
またこういった背景から、どれも数量限定で、再販等は予定していない希少なお酒ばかりです。
お酒を主役にゆっくりと嗜む時間がお好きな方や本格思考の方には、ぜひこの機会に「蔵直CLUB」をご覧いただきたいと思っております。
今までの常識が変わる、運命的な一本に出会えるかもしれません。

「蔵直CLUB」 オリジナルブランド『別誂』


西酒造は、お酒造りにおいて「農業」を起点とした醸造にこだわっています。
今回「蔵直CLUB」より販売を予定しているお酒は、希少な原料、オーダーメイドに近いデリケートな造り方、既存の常識を覆す考え方を反映した、全ての工程を“別に誂えた” 特別なお酒ばかり。
今までには無い 「美味しい」の別世界 をお楽しみ頂けるよう、蔵人が本気で生み出した作品です。
ぜひ、今後の「蔵直CLUB」にもご期待ください。

蔵人のコメント


御岳と共に始まった果てしない旅の途中で。
御岳蒸留所 製造責任者 眞喜志 康晃 (まきし やすあき)私たちが目指しているのは、蒸留したてのニューポットで充分楽しめる酒質を持つシングルモルトウイスキーです。
御岳蒸溜所も私も、まだ果てしない旅を歩み始めたばかりですが、皆様にもその旅をいっしょに楽しんでいただけるようなウイスキーをお届けいたします。

次回『別誂』のお知らせ


『No.001』シリーズ第3弾には、米どころの兵庫県東上地区少分谷で育てた山田錦のみを使って仕込みました。
グラスに注いだ瞬間から、香り立つ穀物の香り。口に含んだときの芳醇な甘やかさ。口中で広がる米の旨味を堪能する日本酒をご用意いたします。
どうぞ、ご期待ください。

西酒造とは


西酒造は、1845年の創業以来、3世紀に渡り薩摩の大地の豊かさに支えられて酒造りを続けている蔵元です。
目には見えない小さな命たちが持つ発酵の力を借りて、自然の恵みを美味しいお酒として醸していくこと。
すべての酒造りで、 その思いは変わることがありません。

【主なブランド】
●GLADSTONE URLAR ブランドサイト
https://urlar.co.nz/japan/
●日本酒 天賦 ブランドサイト
https://www.nishi-shuzo.co.jp/tenbu/
●焼酎 宝山 ブランドサイト
https://www.nishi-shuzo.co.jp/houzan/
●御岳蒸留所 ブランドサイト
https://www.nishi-shuzo.co.jp/ontake/
【会社概要】
会社名 :西酒造株式会社
代表取締役 :西 陽一郎
所在地 :〒899-3309 
鹿児島県日置市吹上町与倉4970-17
創業 :弘化2年(1845年)
事業内容 :本格焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン・リキュール・スピリッツの製造販売
公式HP : https://www.nishi-shuzo.co.jp/
公式ECサイト : https://kurachoku-club.shop/
公式ECサイト : https://www.instagram.com/kurachoku_club/

関連記事はこちら

PAGE TOP