BAR TIMES

2019.06.14 Fri

オークエイジングが愉しめるOAK BOTTLE(オークボトル)

BAR TIMES STORE〈 逸品 -IPPIN- 〉

BAR TIMES STORE〈逸品-IPPIN-〉当店自慢の逸品をご紹介します。

OAK BOTTLE(オークボトル)

OAK BOTTLE(オークボトル)は、ワイン・ウィスキー・バーボン・テキーラ・焼酎・日本酒などのお酒を短時間(2~48時間)で熟成(オークエイジング)させて愉しむことができます。


オークエイジング
一般的にウイスキー、バーボンなどの蒸留酒はオーク樽での熟成を経ています。また、醸造酒や蒸留酒を問わず、多くの酒類はオーク樽に寝かせて「オークエイジング」することにより、深い香りと味わいを醸し出します。「 オークエイジング」とはオークに含まれるタンニンやポリフェノール類、また樽の内側を焦がすことによって変化したオークの成分が溶け出して、お酒のエタノール成分や空気中の酸素と作用し、お酒に独特の味と香りを生まれさせることです。

熟成時間のアレンジ可能
ボトルの中は本格的なウイスキー樽と同様に焼き付けて黒く焦がしており、熟成に時間をかけません。熟成時間のアレンジを試しながら、お好みの美味しさを見つけて愉しんでください。また、簡単に水ですすぐように洗えば、何度も使用することができます。

750mlの大容量
ウイスキーやワインのボトル1本分が丸々オーキングできる大容量の750mlです。上質なアメリカンオーク製で美しいデザイン、個性が光るハンドメイドなので天然木製品や一点ものが好きな方にもオススメ致します。また、お酒が好きな方へのギフトやパーティーでのサプライズ演出にも最適です。




<スウェッティング>
天然木を使用したオークボトルはご使用前や空で長期保管していると、木が乾燥し収縮します。スウェッティングとはボトルに水分を含ませ膨張させることにより、水分の透過やオークエイジングでのお酒のしみ出しを防ぐために行うものです。ボトルに溢れない程度に水をいっぱいに入れ、ボトルの底や表面からお水がしみ出してこなくなるまで(およそ半日〜1.5日程度)置いておきます。
※ スウェッティング工程を行っても木目の隙間からアルコールが染み出てくる場合は、染み出す箇所に「付属ワックス」を乾燥した布で塗り込んでください。

<ご注意ください>
●必ず取扱説明書をお読みになり、ご使用前にスウェッティングを行ってください。
●天然木を使用しておりますので、初回ご使用時やボトルの中身が空で長期保管し、製品が乾燥している場合、中の液体がしみ出してきます。充分ご注意ください。
●床、カーペット、天然木の家具、衣料品など液体が浸透しやすいところには置かないでください。
※ シミや汚れが取れにくくなる場合があります。
●石鹸や洗剤はご使用にならずに、お湯・水を使ってすすぐように洗ってください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
● 直射日光が当たらない、湿気の少ない場所で保管してください。
● 天然木を使用している為、使用環境により本体に亀裂が生じる場合があります。

→取扱説明書はこちら
→お手入れ方法はこちら

 



関連記事はこちら

PAGE TOP