BAR TIMES

2018.10.24 Wed

サントリー カクテルコンペティション 歴代受賞者がつくるオリジナルカクテルovertime ~時間とともに~

カクテルアワード2003 石部和明さん考案

9月27日(木)グランドハイアット東京で開催された「2018 サントリー ザ・カクテルアワード」のファイナルの会場に歴代受賞者のうち14人が集結し、オリジナルカクテルを振舞いました。トップバーテンダーである歴代受賞者が自由な発想で創作したオリジナルカクテルを詳しくご紹介します。


overtime ~時間とともに~(オーバー・タイム)

レシピ
メーカーズマーク:50ml
サントリー わつなぎ 生姜:10ml
コントラット・ビター:1tsp
ドライフルーツ:適量
スターアニス:適量

つくり方
材料をシェークし、氷を入れたロックグラスに注ぐ。


やさしい時間をこの一杯とともに
メーカーズマークの「スイート&スムース」を生かすために、オールドファッションドのツイストを考案いたしました。わつなぎ生姜の程よくスパイシーな甘さと、コンラットビターのハーブが効いた優しい苦味、それらを引き立たせながらもメーカーズマークの味わいの輪郭をはっきりとさせるアニス。そしてオレンジとレーズン、イチゴのドライフルーツを添えることで、すべてが優しい調和を奏でながら、時間と共に変わりゆく味わいに癒され、飲み手の気持ちや心の変化をも感じていただければと思っています。


カクテル考案者/石部 和明(いしべ かずあき)
京王プラザホテル スカイラウンジ オーロラ/東京都
カクテルアワード2003

歴代受賞者のオリジナルカクテルはこちらから

関連記事はこちら

PAGE TOP