fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2017.06.2 Fri

「バランタイン17年 トリビュートリリース」発売記念サンディー・ヒスロップ氏
特別セミナーをレポート

BAR TIMES レポート

5月25日(木)「バランタイン17年 トリビュートリリース」の発売を記念した特別セミナーが、東京プリンスホテルで開催されました。「バランタイン17年 トリビュートリリース」は、「バランタイン17年」の誕生80周年を記念して日本のみで発売される限定商品。5代目バランタインマスターブレンダー、サンディー・ヒスロップ氏が、80年の歴史に思いを馳せながらブレンドしたというこだわりの逸品です。今回の特別セミナーでは、サンディー・ヒスロップ氏自らが、「バランタイン17年 トリビュートリリース」に込めた思いや、その魅力を熱く語りました。

東京プリンスホテルに200人を超えるバーテンダー、飲食業界関係者が集まりました
バランタインの味わいを守ることは「極めて責任の重い仕事」とサンディー・ヒスロップ氏

80年の歴史が結実した「特別なバランタイン17年」
190年の歴史の中でバランタインのマスターブレンダーはわずかに5人だけです。特別セミナーでは、5代目マスターブレンダーとして、今日のバランタインの味わいを守っているサンディー・ヒスロップ氏が、継承してきたブレンド技術、原酒の特徴、徹底した品質管理など、ウイスキーづくりのこだわりを惜しみなく披露。さらに、80年の節目を迎えた「バランタイン17年」への思いと、その歴史にインスパイアされた逸品「バランタイン17年 トリビュートリリース」の魅力を丁寧に、時に情熱的に訴えました。

バランタイン17年の熟成には主にアメリカンオーク樽が中心として使用されていますが、「バランタイン17年 トリビュートリリース」は更にヨーロピアンオーク樽とファーストフィルのアメリカンオーク樽原酒もフォーカスして使用しています。さらに冷却濾過を行わないノンチルフィルタード製法を用い、アルコール度数を48%に保つことで、原酒の贅沢で豊かな味わいを実現しています。そして、比類のないブレンド技術が、なめらかでリッチな仕上がりの逸品を生みだしました。サンディー・ヒスロップ氏が解説する「バランタイン17年 トリビュートリリース」のテイスティングコメントを動画でご覧ください。

関連記事はこちら

PAGE TOP