fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2015.11.3 Tue

~日本初!?だし醤油とワインといくらの融合~ マルセン醤油“いくらワイン醤油漬”を11月1日から予約販売

株式会社マルセン醤油

山形で醤油販売業を営む株式会社マルセン醤油(所在地:山形県天童市、代表取締役:相田 潤)は、“いくらワイン醤油漬”の予約販売を2015年11月1日(日)より開始し、ボジョレーヌーボーの解禁に合わせて11月19日(木)から発送いたします。

“いくらワイン醤油漬”ブランドサイト: http://www.ikura-wine.com

■山形の「だし醤油」文化を活かした開発背景
山形には昔から「だし醤油」の文化があります。だし醤油は一般的な醤油に、「かつおだし」や「昆布だし」などを加えた、「旨み」と「甘み」のバランスが絶妙な非常に味わい深い醤油です。
マルセン醤油では、かつおだしのよく効いただし醤油「味の大名醤油」を40年ほど前に開発して以来、ベストセラー商品として大変好評をいただいております。

しかし2011年、東日本大震災が起こりました。マルセン醤油のお客様の多くが被災したこともあり、かねてより新商品の開発を続けていたマルセン醤油では、地元・山形からマルセン醤油を使って、お客様、地域、そして日本を笑顔にする商品づくりが出来ないものかと考え始めました。地場のこだわりの食材を使うもよし、全国の美味しい食材を使うもよし、「ちょっと贅沢で幸せな気持ち」になり、そして笑顔になってもらうことを第一として商品開発に取り組みました。

“いくらワイン醤油漬”は、北海道の新鮮ないくら、地元・山形のアイスワイン、マルセン醤油の「味の大名醤油」を絶妙なバランスで組み合わせて作った、これまでにない商品です。
それは「和」の食材を「洋」の世界でも楽しんでいただけるようにと、醤油屋としての新たな挑戦でもありました。ちょっとしたパーティーやお祝いレシピにおススメの商品です。

「皆様を笑顔にしたい!」そんな想いの詰まった“いくらワイン醤油漬”で、ちょっと贅沢で幸せな気持ちになっていただければ幸いです。

■化学調味料不使用“いくらワイン醤油漬”の特長
[シンプルな素材の味を活かし、化学調味料不使用]
現代人の健康を考えて、化学調味料不使用で作っております。
そのため日持ちはあまりしませんが、より美味しく、安心・安全な醤油漬けに仕上がりました。
各地の厳選された素材を活用した、オリジナルのレシピで作り上げた逸品です。

[山形や地方の厳選された素材たち]
・北海道知床羅臼産いくらを使用
市場でも評価の高い、知床羅臼産のいくらを使用。新鮮な「沖獲り銀毛鮭」の薄皮の原卵をその場で取り出し、深層水・海水で洗浄したいくらを使用しています。

・山形産ロゼワイン
山形県で収獲したマスカットベリーA種を凍結し、余分な水分を飛ばした果汁を低温発酵させた甘口ロゼワインです。旨み、果実味、凝縮感のある味わいは、いくらと醤油によく合います。

・山形のマルセン醤油「うす色大名醤油」
マルセン醤油の「うす色大名醤油」は鰹のだしがよく効いた、甘みと深みのあるだし醤油です。うす色なのでいくら本来の色を損なわず、素材の持つ美味しさを引き出します。

・国産フレッシュハーブ「ディル」
サーモンや魚卵とよく合う国産フレッシュハーブ「ディル」を一緒に瓶詰めしました。フランス料理でも定番の組み合わせは、いくらのコクと旨みに爽やかな香りをプラスします。

■“いくらワイン醤油漬”を使った様々なレシピもご提案
“いくらワイン醤油漬”は、それだけで食べていただくわけではなく、様々な料理に添えていただくことでより一層美味しく召し上がっていただけます。
よって、様々なお召し上がり方をご提案しています。

・鮭のレモングリル“いくらワイン醤油漬”とサワークリーム添え
・“いくらワイン醤油漬”の海の幸サラダ
・生ウニと“いくらワイン醤油漬”のクリームパスタ

詳細は、WEBサイトへ( http://www.ikura-wine.com )。

■今後の展開
「ちょっと贅沢で幸せな気持ち」をコンセプトに、山形のだし醤油を軸として、パスタやサラダに合うワイン醤油の商品化や、家庭の料理がちょっと贅沢になることをテーマとして商品開発を行っていきます。

■商品情報
製品名      : いくらワイン醤油漬
内容量      : 110g×2瓶
価格       : 3,000円(税抜)
予約開始日    : 2015年11月 1日(日)
発送開始日    : 2015年11月19日(木)
賞味期限     : 冷凍で1ヶ月、解凍した場合は冷蔵庫で3日間
お召し上がり方  : チルド解凍で一晩寝かせてからお召し上がりください。
※解凍後はお早目にお召し上がりください。
配達方法・保存方法: 冷凍便にて発送
到着後は、速やかに冷凍庫へお入れください。
用途       : ギフト・プレゼント・ご自宅用
販売先      : http://www.ikura-wine.com/

■会社概要
商号 : 株式会社マルセン醤油
創業 : 1969年5月
代表者: 代表取締役 相田 潤
所在地: 〒994-0061 山形県天童市東芳賀2-5-1
URL  : http://www.mrsn.co.jp

関連記事はこちら

PAGE TOP