fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2024.02.8 Thu

「BAR TIMES SELECT 2024 SPRING」で試飲できるスピリッツ&リキュールウォッカ=無味無臭の概念を変える
テロワール重視のクラフトウォッカ
MIISHA VODKA (ミーシャ ウォッカ)

出展企業/株式会社アンフィルター

宮崎県・尾鈴山の豊かなテロワールを活かした日本産プレミアムウォッカ

「Miisha Vodka(ミーシャ ウォッカ)」について

「日本のテロワールを活かしたプレミアムウォッカを造りたい!」 そんな想いを胸に、ウクライナにルーツを持つアメリカ出身の起業家マイケルと、日本育ちのロシア人で世界唎酒師コンクールにて3位に輝いたドミトリーの2人がタッグを組み「Miisha Vodka(ミーシャ ウォッカ)」が誕生しました。
「Miisha Vodka」は、宮崎県産の厳選された原料で造られたプレミアムクラフトウォッカです。地元産のサツマイモを使用した「Miyazaki Sweet Potato(宮崎-ジョイホワイト)」と、米を使用した「Miyazaki Rice(宮崎-米)」の2種を展開しています。
水は全て尾鈴山水脈より出る口あたりの柔らかい軟水の湧き水を使用。この地域は年間降水量が3000ミリにも達する水豊かな山域です。降った雨は尾鈴山を通じて自然に濾過され、硬度が低い柔らかな軟水に変わります。この環境を生かし、川の上流の水源に近い場所から水を取り入れ、ここでしか造れない特別な蒸留酒を生み出しています。


「Miisha Vodka」に込めた想い

創業者のマイケルとドミトリーは、洗練さと遊び心の調和、そして「テロワール」に基づいたMiisha Vodkaの開発を構想しました。目標に掲げたのは、複雑さとエレガンスを体現しながらも、風味豊かで明るく、熱心な蒸留酒ファンのみにとどまらず、より多くの人々に受け入れられるウォッカを造ること。その想いから、壮大さと遊び心を併せ持つ丹頂鶴を「Miisha」のロゴマークに選びました。

2人は九州、とりわけ宮崎県の特徴的なテロワールを広めることにも意欲的に取り組んでいます。また、地元産の食材を率先して使用するのみでなく、フードロス削減や地域産業の活性化など、SDGsに配慮した活動も心掛けています。


「Miisha Vodka」ラインアップ

Miyazaki Sweet Potato(宮崎-ジョイホワイト)

軽い口当たりでカクテルベースにも

宮崎県産さつまいも(ジョイホワイト種)使用。
フルーティーな香りとクリアな味わいに仕上がりクセが少ないので、芋独特の香りが苦手な人でも飲みやすい。
<オススメの飲み方>
MIISHA ソーダ ~ゆず~
【作り方】
①氷を入れたグラスに「Miyazaki Sweet Potato」と「トニックウォーター」を1: 4の割合で入れてかき混ぜる。
②「柚子」を1/8カットし果汁を絞る

容量:700ml/アルコール分:40%
価格:オープン価格

Miyazaki Rice(宮崎-米)

宮崎県産の米を使用した味わいあるウォッカ

宮崎県産米使用。
口の中に含むとお米の甘さが広がりスッと消えていき、その後にウォッカ特有のキレが全体の印象をシャープに取りまとめる。
<オススメの飲み方>
MIISHA ソーダ ~さくら~
【作り方】
①氷を入れたグラスに「Miyazaki Rice」と「炭酸水」を1: 4の割合で入れてかき混ぜる。
②「冷凍桜の花」や「フリーズドライ桜花」をトッピング

容量:180ml(将来的に700mlも製造予定)/アルコール分:40%
価格:オープン価格


SNSアカウント/Instagram

関連記事はこちら

PAGE TOP