fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2024.01.12 Fri

WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY
New オールドファッションド コンテスト
エントリーNo.15 カクテル名
「Fork Road」

竹添 未来 (CRAFTROOM/大阪・梅田)
2022年、2023年と実施いたしましたウッドフォードリザーブのオリジナルカクテルをご紹介する企画は、おかげさまで大きな反響をいただきました。
第三弾となる2024年は、次世代のバーシーンを牽引する若手バーテンダー27人による新しいオールドファッションドをご紹介いたします。
また、これらの新しいオールドファッションドを出場者が所属する店舗で実際に味わえるカクテルフェアを実施いたします。ぜひこの機会にウッドフォードリザーブの特別なカクテルをお楽しみください。
フェア実施期間は店舗情報をご覧ください。また、これらのカクテルを対象に、カクテルコンテスト「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY※」を実施いたします。いったいどのカクテルが1位に選ばれるのか。そちらも合わせてお楽しみください。


Fork Road(フォークロード)

[コンセプト]
今回のコンセプトはチェリーパイ。新しさとはと考え、真っ先に出て来たのが自分の2つを選んだ道では無いかと思い、勤めているお店で初めてパティシエとして出した物がチェリーパイだったことから思い出深いお菓子を今回の課題でバーテンダーとして液体に変えていきゆっくりと楽しめ刺激のある一杯として提供します。

[材料]
・ウッドフォードリザーブ/40ml
・キャラメルバターウォッシュドビターズ/5ml
(唐辛子、シナモン、クローブ、オールスパイス、生姜、焦がしキャラメル)
・チェリーシュラブ/10ml
・オレオサッカラム/5ml
・シュラブの乾燥チェリー(ガーニッシュ)
・チェリー入り65%チョコレート(ガーニッシュ)

[つくり方]
①ミキシンググラスにチェリーシュラブ10ml、キャラメルバターウォッシュドビターズ5ml、オレオサッカラム5mlを入れ、最後にウッドフォードリザーブ40mlを入れる。
②次に氷を入れステアをする。
③ロックグラスに氷を入れカクテルを注ぐ。
④チェリーシュラブの元である乾燥させたチェリーと65%のチョコレートに乾燥チェリーを混ぜた物をピックに刺しガーニッシュとしてカクテルに乗せて完成。

[味わいの特徴]
ウッドフォードリザーブの200種類の味と香りからバター、果実の爽やかさ、スパイスの刺激する香りを感じました。その特徴を引き立てる為、チェリーシュラブでは酸味と甘み、ビターズではキャラメルのコクと唐辛子やスパイスの刺激、オレオサッカラムの爽やかな酸味。ガーニッシュはチョコレートで苦味を出しました。

[工夫した点]
昔から愛されるオールドファッションドとチェリーパイに共通しているのは安心感です。Newとは変わるのではなく新しい手法で長く伝えていく事だと解釈し、伝統的な二つを掛け合わせ時代による味覚の変化に合わせて酸味、甘味、苦味を立体的に再現し、味の複雑さを出す為ビターズにキャラメルを入れてウォッシュしました。



竹添 未来(たけぞえ・みく)

兵庫県尼崎市出身の22歳でバーテンダーを目指したのは去年の9月からで、高校と大学で製菓を学んでおり洋菓子店で働く事を目標にしていたがお酒とお菓子を出すお店をやりたいと考え18歳でBARでバイトを始めました。就活の時期になり様々な道がある中、お酒とお菓子の関連性の高さに興味を惹かれてCRAFTROOMでパティシエとしてお菓子を出しバーテンダーとしてお酒を出したいと思い4月に入社しました。

CRAFTROOM(クラフトルーム)

大阪駅前第一ビルというB2階の飲食店街にあるCRAFTROOMというお店に所属しています。
CRAFTROOMとは針子さんの作業部屋という意味であり1920年代のアメリカの作業部屋をモチーフにしており食事もアメリカのものが多くお店のエッセンスを出す為レシピの中の一つの材料は手作りしています。お酒はウィスキーからクラシックカクテル、シグネイチャーカクテル、モクテル、多数のスピリッツとビールも扱っています。

◎住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビルB2-70
◎電話番号:06-6341-8601
◎営業時間:16:00-24:00
◎定休日:日曜、祝日
公式サイト


1/12(金)〜2/29(木)までカクテルフェア実施中

上記期間中、CRAFTROOMでは、竹添 未来さん考案の「Fork Road」をご提供しています。

「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY」とは
ブラウンフォーマンジャパン株式会社が主催する若手バーテンダーを対象としたカクテルコンテストで、ウッドフォードリザーブが誇る「ひと口ごとに五感がきらめく200以上の味と香り」の特徴を最大限に生かした「New Old Fashioned」がテーマとなっています。


Woodfordr Reserve Spectacular Discovery トップページ

ウッドフォードリザーブ ブランドページ


関連記事はこちら

PAGE TOP