fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2022.12.9 Fri

ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 スペシャルトークセッション(前編)
[Sponsored by Johnnie Walker]
4つのキーモルトを含め
原酒はモルトだけで29種類
スコットランド中に1,000万樽が眠る!

グローバル ブランド アンバサダー ティム・フィリップス × 夜香木 木場進哉 × LEAP BAR 中山理紗

ジョニーウォーカー グローバル ブランド アンバサダーであり、ワールドクラス 2012の覇者、ティム・フィリップス氏とワールドクラス2021 日本代表の木場進哉さん(夜香木/熊本市)、ワールドクラス2022 ファイナリスト中山理紗さん(LEAP BAR/千代田区神田)によるスペシャルトークセッションが開催されました。ティム氏が拠点とするアムステルダムと、ディアジオジャパンの本社がある六本木をオンラインでつなぎ、グローバルなスタイルのトークセッションが実現。前編ではジョニーウォーカー ブラックラベル 12年のブレンド技術や12年熟成の秘密について語っていただきました。

初の女性マスターブレンダー
エマ・ウォーカー氏が率いる
12名のウイスキースペシャリストの存在

編集部:本日は皆様にお集まりいただき、ありがとうございます。ティムさんのいるアムステルダムはまだ朝の9時ですが、よろしくお願いします。今回のトークセッションでは、グローバル ブランド アンバサダーであるティムさんに、普段ではなかなか知ることのできないジョニーウォーカーの秘密について色々とうかがいたいと思います。

ティム:みなさんこんにちは。よろしくお願いします。

木 場:ティムさんこんにちは。早速ですが私から質問させていただきます。ジョニーウォーカーでは2022年に7代目のマスターブレンダーとしてエマ・ウォーカーさんが就任しましたが、代々受け継がれているクラフトマンシップとはどのようなものなのでしょうか。

ティム:品質を安定させそれを徹底すること。それに尽きると思います。ジョニーウォーカーは180カ国で販売され、世界でもっとも飲まれているスコッチウイスキー※です。全体の生産量は年間2,000万ケースで、ブラックラベルはそのうちの半数にもおよびます。これだけ世界中から愛されているウイスキーですから、品質に対する徹底したこだわりはこれまでのマスターブレンダーたちが代々受け継ぎ、守り続けているのです。


ジョニーウォーカーのブラックラベルについて知りたかったことを直接ティム氏に聞けるのが楽しみと話していた夜香木の木場進哉さん。

木 場:大量にある原酒の中で安定した品質を保ち続けるのは大変なことですね。

ティム:昔と今とでは年間の生産量は大きく違いますが、樽の大きさは昔から変わりません。当然のことながら原酒を増やしていくわけですが、ブラックラベルの味わいを保つためには、何百万リットルという膨大な原酒をブレンドする必要があります。正直かなり大変な作業だと思います。

中 山:ティムさん初めまして。私からもお聞きしますが、エマ・ウォーカーさん含むブレンダーチームは12名とうかがっています。それぞれの役割はあるのでしょうか。

ティム:ウイスキースペシャリストチームと呼ばれており、女性6名、男性6名で編成されています。年齢や経験、個性も全く異なる12名です。このウイスキースペシャリストチームはブラックラベルだけではなく、レッドラベルやダブルブラック、ゴールドラベルなどジョニーウォーカー全6種類のブレンドにかかわっていて、その中で分担はあるのかもしれませんが全員で安定した品質を保つよう力を合わせています。もちろん12名のうちの誰かが新しいプロジェクトの推進役になることもあります。

例えば、世界の一部の都市で発売された「ジョニーウォーカーブロンド」(日本では未発売)は、メンバーのひとりジョージ・ハーパー氏がリーダーとなって完成させました。商品のイノベートや味わいの方向性を決めていく中で、他のメンバーもサポートする、そういった方法でみんなが協力しあっています。

中 山:エマ・ウォーカーさんは、ジョニーウォーカーの長い歴史の中で女性初のマスターブレンダーに起用されたそうですが、実際にはどのような方なのですか。

ティム:素晴らしい才能の持ち主であり、非常に穏やかな人柄です。彼女がマスターブレンダーに就任したことを私もとても嬉しく思っています。私たちの年齢はさほど変わらないのですが、おそらく彼女は学生時代かなり勉強熱心な生徒だったと思いますよ。なぜなら化学の博士で私からするとオタクの部分があります(笑)。一方私は勉強は好きではなかったんです。それでも今こうして一緒に仕事をする仲間になってみると、お互いウイスキーに関する話は何時間でもできる、それくらい友好な関係を築けています。ジョニーウォーカーのブレンドチームに在籍して14年、スコットランド人である彼女は本当にスコッチを愛している人なんです。

※​​IMPACT DATABANK 2021に基づく販売数量


7代目となるマスターブレンダーに起用されたエマ・ウォーカー氏。専門分野である化学の知識を用いてウイスキーの熟成を見守る。
ジョニーウォーカーの原酒はなんと1,000万樽以上。スコットランド中の貯蔵庫に眠っている。


ウイスキーはまだまだ勉強中という中山さん。好奇心いっぱいでトークセッションにも積極的に参加いただきました。

スコットランド中に分散された
樽の数はなんと1,000万樽。
大戦により12年熟成と謳えない時代もあった

編集部:今度はティムさんにブラックラベルの12年熟成についてお話をお聞きしたいと思います。ジョニーウォーカー全体に使用する原酒は1,000万樽もあるそうですね。それだけの数があれば、この先もブラックラベルは安定して生産できるのではないでしょうか。

ティム:実は現在すでに1,100万樽あります。おっしゃる通り、ブラックラベルは12年以上寝かせた原酒を使用していますが、今は良くても何十年先の将来を見越して生産しなくてはなりません。例えば20年先、需要が増えるのか、少なくなってしまうのか。第二次世界大戦中、新たに原酒をつくり長期間熟成することができなかったことから、一時期ブラックラベルは12年熟成と謳えない時代もありました。将来を見通して原酒を仕込むのは難しいことなんです。

中 山:すごい数ですね! 1,100万樽もの原酒をどのように管理しているのですか。それもブレンダーチームの仕事なのでしょうか。

ティム:ブラックラベルはモルトだけで29もの蒸溜所の原酒が使われていますが、中でもキーモルトに使用するのは4種類で、スコットランドの4つの地域で生産されています。それがハイランド地方のクライヌリッシュ、ローランドのグレンキンチー、スペイサイドのカーデュ、アイラのカリラです。そして、それぞれの蒸溜所で樽を点検して回るチームがいて、しっかりと管理しています。

木 場:それほどの樽を管理している蒸溜所の貯蔵庫はかなり広大な敷地だと想像できます。

ティム:実はそうではないんです。各蒸溜所では、樽詰めした原酒を一箇所の貯蔵庫に置くのではなく、その地域の様々な貯蔵庫に分散して寝かせています。それは火災や自然災害に備えてのことです。もし一箇所の貯蔵庫で寝かせて災害にあってしまったらブラックラベルはつくれなくなってしまいますから。

中 山:最低12年熟成された原酒は様々なフレーバーがあり、それをブラックラベルの味わいにつくり上げるにはマリイングが重要になってくると思います。どのくらいの期間、どのような樽でマリイングされるのですか。

ティム:シェリー樽で熟成された原酒も、アメリカンオーク樽の中で熟成された原酒も、それぞれ中身(フレーバー)を正しく理解した後に大きなステンレスタンクで原酒同士を合わせています。この段階で熟成は止まります。通常のブラックラベルは樽を移し替えて2次熟成しないため、樽でのマリイングはしないです。ただし、例えば世界の一部の都市で発売された「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 シェリーフィニッシュ」(日本では未発売)という商品がありますが、これはオロロソのシェリー樽でさらに6ヶ月間熟成させました。

編集部:ステンレスなんですね、知りませんでした。

ティム:何千リットルという巨大なステンレスタンクです。それぞれの原酒を合わせて味わいや香りが徐々に馴染んでいき、ボトル詰めをしても問題ないか品質チェックの期間も含めるとトータルで何ヶ月もかかります。最低12年熟成の原酒をブレンディングして、すぐにボトリングできるわけではないんです。

編集部:そうして時間をかけて出来上がるブラックラベルの味わいにとても興味が湧いてきました。次は特徴的な香味についてぜひ教えていただきたいと思います。

 

TIM PHILIPS (ティム・フィリップス)


オーストラリア メルボルン出身。ブラックパール(メルボルン)、ミルク&ハニー(ロンドンとニューヨーク)、クラブハウス(フランス)など、世界中の有名バーで腕を磨き、バーテンダーとしてのキャリアは20年以上。オーストラリアのカクテルバー・オブ・ザ・イヤーを4度受賞する他、イギリス・バーテンダー・オブ・ザ・イヤー(2011年)、オーストラリア・バーテンダー・オブ・ザ・イヤー (2011年, 2012年)、 ディアジオ ワールドクラス優勝 (2012年) など数々の賞を獲得。また、世界のベストバー50に5度も選ばれた「Bulletin Place」や、レストラン「Dead Ringer」の創設者でもある。2021年、ジョニーウォーカー グローバル ブランド アンバサダーに就任。

木場 進哉(こば しんや)


1985年生まれ、熊本県長洲町出身。高校卒業後に酒屋でアルバイトを始め、その後、熊本市内でバーテンダーとしてのキャリアをスタート。22歳で上京し、「リゴレット」のバーに立つ。その後、29歳でシンガポールに渡り、スピークイージーの「CACHÉ」(現在は閉店)にて活躍。2019年に帰国し、2020年1月に「夜香木」をオープン。築約150年の旅館を改装し、2Fには姉妹店の和食「瑠璃庵」がある。
2021年World Class Japan Bartender of the year に輝く。

中山 理紗(なかやま りさ)


1986年生まれ、福岡県筑後市出身。建築学科を卒業後、建築設計事務所、建築系コンサルタント、アーユルヴェーダセラピスト等の職業を経て、2021年に株式会社オーチャードナイトに入社、バーテンダーのキャリアをスタート。2022年ディアジオ ワールドクラス ジャパンファイナル出場。シグネチャーカクテルはアーユルヴェーダとお酒を組み合わせ「心と体に優しいカクテル」をテーマにした「totonoe」。

   

BAR TIMES INFORMATION

関連記事はこちら

PAGE TOP