fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2022.10.22 Sat

バーとお酒のコミュニティ「BAR活 BASE」もオープン!バーを舞台にした人間ドラマの名作
漫画『バーテンダー』のアニメ化が始動

原作・城アラキ、作画・長友健篩
漫画『バーテンダー』のアニメ化企画が始動
本作は、原作・城アラキ、作画・長友健篩による、2004年から2012年 にわたり、「スーパージャンプ」と「グランドジャンプ」(ともに集英社刊)にて連載された、発行部数360万部 (2022年9月時点)を誇る人気漫画 です。連載時もメディア化がなされ、バーやお酒の知識欲を刺激されるだけにとどまらず、バーで繰り広げられる人間ドラマが胸を打つ名作を、完全新作アニメーションとしてこの令和に送り出す企画が始動しました。


漫画『バーテンダー』が持つ魅力をアニメとして伝えたい、また本作を通じてバーやお酒をより多くの方に楽しんでいただきたいという思いのもと、アニメ化を企画。今回の発表を受け、原作者である城アラキ先生と長友健篩先生の両名より、コメントをお寄せいただきました。

原作・城アラキ コメント
時を経て、このようにアニメ化が企画されることがとても嬉しいです。佐々倉をはじめ、登場人物の生き生きした姿や、人間ドラマが新たに描かれることがとても楽しみです。

作画・長友健篩 コメント
連載終了から10年ほど経って、再びアニメ化…よく働いてくれるバーテンダーさんに驚きです(笑)「動く」「話す」キャラクター達が生み出す世界を楽しみにしています。

また、アニメ化企画始動を祝して、原作「バーテンダー」にて作画を担当された長友健篩先生より、描き下ろしイラストを寄せていただきました。


(C)城アラキ・長友健篩/集英社・Bar hoppers (C)城アラキ・長友健篩/集英社・グランドジャンプ


 
バーとお酒のコミュニティ「BAR活BASE」もOPEN!
アニメ化企画始動に併せ、バーやお酒を気軽に楽しみいただく活動「BAR活」を支援するプロジェクトを立ち上げました!漫画『バーテンダー』のアニメ化をきっかけに、バーの世界やお酒の魅力を知っていただくべく各種企画を検討中。その一環として、バーやお酒を楽しみたいすべての人々のためのコミュニティ「BAR活BASE」を立ち上げました。ぜひお気軽にその扉を開けて、新たな世界に触れてみてください!

 

(C)城アラキ・長友健篩/集英社・Bar hoppers


アニメ『バーテンダー』作品概要
原作:城アラキ・長友健篩『バーテンダー』(集英社刊)公式サイト:https://bartender-anime.com/

原作・『バーテンダー』について
「神のグラス」と称されるほどの若き天才バーテンダー、佐々倉溜。パリより帰国し、銀座のバーで働き始めた彼のもとに、多種多様な事情や生き様を抱えたお客様が訪れる。彼らに差し出される一杯のグラスが、あるときは彼らの人生を変え、あるときは彼らの心を少しだけ慰める――。酒と人とがドラマを紡ぐ、大人のためのスタイリッシュ・BARストーリー!

・「ヤンジャン!」作品ページはこちら(11月10日(木)まで2巻分無料)
・デジタル版の購入はこちら

関連記事はこちら

PAGE TOP