fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2022.07.28 Thu

ガイアフロー 静岡蒸溜所 「シングルモルト⽇本ウイスキー 静岡 ポットスティル W 純外国産⼤⻨ 初版」 国内 5,000本限定発売

静岡県でシングルモルトウイスキーを製造販売するガイアフロー株式会社(静岡県静岡市葵区落合 555番地/代表 中村⼤航)は、この度「シングルモルト⽇本ウイスキー 静岡 ポットスティルW
純外国産⼤⻨ 初版」を、国内5,000本限定にて2022年8⽉中旬より発売することをお知らせいたします。
当商品は、本年6⽉に発売した「シングルモルト⽇本ウイスキー 静岡 ポットスティルK
 純⽇本⼤⻨ 初版」の対となり、初留蒸留機と⼤⻨の産地が異なるアイテムです。前作「プロローグW」を踏襲し、薪直⽕蒸留機Wの原酒のみを使⽤しています。

外国産⼤⻨を100%使⽤


当商品は原材料のモルトに、外国産⼤⻨⻨芽を100%使⽤したシングルモルトウイスキーです。⽇本産⼤⻨⻨芽を100%使⽤した「静岡 ポットスティルK
 純⽇本⼤⻨ 初版」とは対照的なコンセプトから⽣まれました。
現在、⽇本で造られているジャパニーズウイスキーのほとんどは、外国産⼤⻨100%で造られています。この点をあえて「純外国産⼤⻨」と商品名として称するということは、過去に例のない、本邦初の試みと⾔えるでしょう。


これは、⽇本産⼤⻨の⽐率を⾼めながらウイスキーづくりをする静岡蒸溜所だからこそできる新しい挑戦です。私たちは⼤⻨の原産地を常に表⽰し、それぞれの⻑所を⼤切にした、テロワール豊かなウイスキ ーをお届けしたいと考えています。
外国産の原材料を使⽤していますが、⽇本洋酒酒造組合が定めるジャパニーズウイスキーの基準を満たした「ジャパニーズウイスキー」です。(基準には、原材料の原産地に関しては規定されていないため)

静岡初のスモーキーなシングルモルト


モルトの7割にスコットランド産のピーテッド⻨芽を使い、静岡蒸溜所としては初めてのスモーキーなタイプのシングルモルトとなりました。ピーテッド⻨芽は、スコットランド産の泥炭を燃やして燻蒸されたモルトで、独特のスモーキーフレーバーを⾝にまとった個性の強いウイスキーを⽣み出します。
原材料の残りの2割にスコットランド産ノンピート⻨芽、1割がドイツ産ビール(ピルスナー)⽤⻨芽を使⽤して、味わいにさらなる深みと広がりを演出しています。

蒸留機「W」


静岡蒸溜所の特徴である、世界的にも希少な薪直⽕を熱源とした蒸留機は、Woodfired(薪の炎)を意味する「W」と呼ばれています。
燃料となる薪は、静岡の豊かな⼭の営みから溢れ出た針葉樹の間伐材。地元のきこりが、ひとつひとつ⼿で割って薪にしています。その薪を燃やし、ウイスキーを蒸留しているのです。
再⽣可能エネルギー事業にルーツがあるガイアフローが、200 年以上前の蒸留技術を現代に蘇らせました。
スチームによる間接加熱では摂⽒ 150℃程度のところ、薪直⽕では摂⽒800℃という⾼温に達します。このように⾼い温度で加熱することで、コクと⼒強さ、⼼地よい⾹ばしさを持った原酒が造られています。


「ポットスティルW」


この味わい豊かなニューメイク(未熟成の新酒)は、樽に詰められて、蒸溜所に隣接する貯蔵庫で最低 3年以上の熟成を重ねます。静岡蒸溜所では、⻨の産地ごと、蒸留機ごとに原酒を分けて熟成させているため、輸⼊⼤⻨を原材料として「W」で蒸留した原酒の樽を選び出し、バランスの良いブレンドを創り上げます。
商品名は、プロローグWの後継であり、単⼀初留蒸留機からの原酒で造られていることを表すため、「ポ ットスティルW」としています。そして、外国産⼤⻨⻨芽を 100%使⽤していることから「純外国産⼤⻨」と、ファースト・エディションを⽰す「初版」を冠しました。この商品名も前述の「ポットスティルK」の対となるものです。国内販売数量 5,000 本限定で、8 ⽉中旬より順次出荷いたします。

ガイアフロー株式会社代表取締役の中村⼤航は発売に際し、『薪直⽕蒸溜のシングルモルト W 第2弾は、原材料のモルトを外国産⼤⻨ 100%にしました。⽇本産⼤⻨ 100%のポットスティル K と飲み⽐べていただくと⾯⽩いのではないかと思います。
⼀般的にジャパニーズウイスキーは、原材料は外国産⼤⻨ 100%が当たり前です。しかし、⽇本産⼤⻨を多く仕込んでいる静岡蒸溜所では、これまでのシングルモルトには⽇本産⼤⻨を 30〜50%超ほど使ってきました。ですので、⽇本産⼤⻨を使わず、外国産⼤⻨ 100%のウイスキーは初めてのリリースとなります。スコットランド産ヘビリーピーテッドモルトを主に使い、薪直⽕蒸溜とあいまって、スモーキーなウイスキーができました。飲み進めるほどに煙い⾹りを感じられるかと思います』と語っています。

商品詳細

商品名:シングルモルト⽇本ウイスキー 静岡ポットスティルW
純外国産⼤⻨ 初版
Single Malt Japanese Whisky Shizuoka POT STILL W 100% Imported Barley First Edition 
 


アルコール度数/容量:55.5%/700ml
希望⼩売価格:9,845円(本体価格:8,950円)
販売数量 :5,000本(国内販売)
発売⽇:2022年8⽉中旬


会社概要


ガイアフローディスティリング株式会社(代表取締役 中村⼤航)

2014 年設⽴。「静岡らしいウイスキーを造る」という⽬標のもと静岡蒸溜所を創設し、2016 年よりシングルモルトウイスキーの⽣産を開始。2020 年に初めて「シングルモルト⽇本ウイスキー 静岡 プロローグ K」をリリース。これに続き、蒸留機の違いによる味わいの違いに着⽬した「プロローグW」、それぞれの原酒をブレンドした「コンタクトS」をリリースしており、いずれも完売。海外でもその味わいは⾼く評価されており、ウイスキーの評価サイトで⾼得点を獲得しています。
静岡に根ざしたウイスキーづくり、地域創出を⽬指しています。
コーポレートサイト http://www.gaiaflow.co.jp

関連記事はこちら

PAGE TOP