fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2022.06.13 Mon

「スコッチウイスキー始まりの場所」 で生まれたシングルモルトが遂に日本上陸! 「リンドーズ シングルモルト MCDXCIV(1494)」 2022 年6月14日(火)より販売開始

株式会社 都光は、国内正規販売を行っております「リンドーズ アビー蒸溜所」から、初めてのリリースとなるシングルモルト「リンドーズ シングルモルト MCDXCIV(1494)」が 2022年 6月14日(火)より販売が開始されます。穀物由来の蒸溜酒が登場する最も古い文献は、1494 年のスコットランド王室財務係のものであり、そこには「王命により修道士ジョン・コーに8ボルのモルトを与えアクアヴィテを造らしむ…」という記述があります。このアクアヴィテという言葉はラテン語で「生命の水」を意味しており、ウイスキーのみならず、すべての蒸溜酒の語源となりました。また、スコッチウイスキー最古の記録としても知られています。

この修道士ジョン・コーが所属していたのがリンドーズ修道院であり、その修道院跡地で2017年に創業したのがリンドーズ アビー蒸溜所です。曽祖父の代に手に入れたこの土地で代々農業を営んできた、創業者のドリュー・マッケンジー・スミス氏は、この場所がスコッチウイスキーにとって記念すべき場所である事を知り、蒸溜所の建設を決意しました。

そして、リンドーズ アビー蒸溜所はウイスキー業界に多大なる貢献をもたらした、故ジム・スワン博士と非常に親密な関係であった事で知られています。創業者のドリュー氏とスワン博士の出会いは約20年前にさかのぼりますが、スコッチウイスキーの製造を、その起源ともいえるリンドーズ アビーで新生させようとするスワン博士の情熱はすさまじいもので、スチルの形状から、樽の構成にいたるまで、その影響は及んでいます。
蒸溜所がオープンする少し前の2017年に、博士は惜しまれつつもその生涯を閉じますが、蒸溜所長のゲイリー・ハガート氏はじめ、チーム全員がその技術と意志を継いでいます。リンドーズ蒸溜所には独自の「1494 メンバーシップ制度」がありますが、ジム・スワン博士はその第1495番目の名誉会員として登録されています。

この度、リンドーズ アビー蒸溜所から初めてのシングルモルトが3,000本入荷されました。
そのうちの650本はファーストリリースを記念した限定ラベル「リンドーズ シングルモルト MCDXCIV(1494)コメモラティブ ファースト リリース」として入荷されます。
是非ともその味わいをお愉しみください。

【商品情報】
「リンドーズ シングルモルト MCDXCIV(1494)」


品名 :シングルモルト
ALC. :46%
容量 :700ml
希望小売価格:6,500 円+税
国内入荷数:3,000本うち 650本は限定ラベル「リンドーズ シングルモルト MCDXCIV(1494) コメモラティブ ファーストリリース」として入荷

1st フィルバーボン樽熟成原酒、1st フィルオロロソシェリー樽熟成原酒、そしてジム・スワン博士が開発した STR樽熟成原酒をブレンドし、慎重にマリッジングを行いました。STR とはシェービング、トースティング、リチャーリングの頭文字を取った言葉であり、再活性化した赤ワイン樽を意味します。


かつてワインと直に触れていた樽の層を削り取り、露わになった内側の層を熱処理により活性化する事で、これまでアルコールに触れて来なかった無垢なワイン樽の要素が原酒に追加されます。ティション 2022ダブルゴールド受賞商品。

エレガントで優しいバニラの香り、まるで果樹園にいるかのような果実の香りと洋梨のドロップ。口あたりは非常に滑らかで、バニラやドライフルーツ、柑橘のアクセントと、スパイスが完璧なバランスです。インターナショナル ワイン & スピリッツ コンペティション 2022において98点獲得、サンフランシスコ ワールド スピリッツ コンペティション2022ダブルゴールド受賞商品。

【再入荷のお知らせ】
「リンドーズ アビー アクアヴィテ」


品名 :リキュール
ALC. :40%
容量 :700ml
希望小売価格:5,800 円+税
※アクアヴィテに化粧箱はございません。

穀物由来の蒸溜酒が登場する、最も古い文献に残るアクアヴィテ。かつてリンドーズ修道院で造られていたという1494年当時のレシピを想い描き再現しました。大麦麦芽を原料としポットスチルで蒸溜したスピリッツに、敷地内で収穫したクリバース、スイートシスリー、ダグラスファーなどのハーブと、スパイスやドライフルーツを、糖分を加えずに約7日間浸漬しました。
クローブやジンジャー、シナモンなどのスパイスやハーブの香りと、その奥には桃やアプリコットなどフルーツのニュアンスを感じます。


味わいはスコッチウイスキーのようなモルティーさとオレンジを想わせる柔らかな甘みがあり、ロックはもちろんオールドファッションドスタイル、ミントやシュガーを加えてモヒートにしてもお愉しみいただけます。


【会社概要】
会社名:株式会社都光
代表者:代表取締役 戸塚尚孝
所在地:東京都台東区上野 6-16-17
朝日生命上野昭和通ビル 1 階
URL: https://www.toko-t.co.jp/

関連記事はこちら

PAGE TOP