fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2022.04.15 Fri

大注目のジャパニーズ アマーロ「BATCH#2」「スカーレット カスクマリッジ Batch2」伊勢屋酒造

BAR TIMES STORE オンラインで販売中

Amaro(アマーロ)とはイタリア語で「苦い」を意味し、「苦味」を帯びたリキュールの総称でもあります。日本にも古来より「良薬口に苦し」という言葉がありますが、薬効を求めてつくられた歴史もありますが、現在はカクテルに欠かせないアイテムとしてバーテンダーに親しまれています。

「スカーレット」とは、日本の緋色(ひいろ)のことでコチニール貝殻虫から抽出された動物性の色の名称です。「スカーレット カスクマリッジ」は、1800年代のアマーロのレシピ等を参考に、20種類以上のボタニカルを用いておりますが、日本で生まれた草根木皮を使用しているため何処か日本らしさも感じられます。

今回がBATCH#2となる「スカーレット カスクマリッジ」は、草根木皮が織りなすボタニカルレシピのベースは残しつつも、原酒のブレンド比率を微調整しています。BATCH#1同様に、ジャパニーズウィスキーの空樽で約3ヶ月間のマリッジが施され、度数はあえて少し高めに仕上げられています。オールドリキュールに感じられるボタニカルと甘さの一体感、樽熟成が生み出す複雑なボディがバランス良く表現されています。


ボタニカル(20種類以上のボタニカルを使用)

  • 草 / レモンバーム、ゴールデンベリースプラウト、セージ etc..
  • 根 / ウコギ、ススキ、スイバ、アンゼリカ etc..
  • 木 / シナモン etc..
皮 /
  • ゆず、ブラッドオレンジ etc..

  • 熟成(マリッジ)→瓶詰:ジャパニーズウィスキーの空樽を使用し、築後100年以上の日本の伝統的な土蔵にて熟成。複数の樽で熟成された原酒をブレンド、1バッチ1,000本に満たないスモールバッチのクラフト規模をベースに瓶詰が行われている。
  • 畑:開墾した畑にて使用するボタニカルを実験的に栽培中。将来的には使用ボタニカルを全て栽培し、製造予定。

伊勢屋酒造について
神奈川県相模原市緑区(東京都と山梨 県の境目にあり、都内からは電車で 約1時間)に位置し、甲州街道9番目の宿場町小原に現存する、築100年の古民家を再生し製造場とした。造られるリキュールの製造方法は古典的で、また製造から瓶詰まで全てハンドメイドでおこなわれる。

伊勢屋酒造代表 元永達也氏について
渋谷のモルトバーCaol Ilaを経て新宿 「ベンフィ ディック」や台湾「和酒」、中国のゴールデンプロミスの姉妹店「ウイスキーキャット」にて勤務。そ の後、ヨーロッパを周遊中にスコットランドの蒸留 所を始め70カ所ほど見学。造り手の奥深さ、その土地の風土を生かしたお酒または農業の有様を体験、目の当たりにする。特に、フランスとスイスの国境に位置するポンタルリエ、スイスの町(トラヴェール)の自然や人柄に魅了される。

スカーレット カスクマリッジ BATCH#2


容量 / 700ml
度数 / 30.8%
希望小売価格 / 3,850 円(税込)
稀に澱があることがございますが品質に問題はありません。


コチニールとオークが融合したアンバーカラー。ビターチョコレートとバニラ、少しのメンソールとタバコ。アフターにリッチなオーク感。旨みの優しいアマーロ。

関連記事はこちら

PAGE TOP