fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2020.04.4 Sat

ナショナルカクテルウィーク特別企画『新型コロナに負けるな!』
飲食店応援キャンペーン協賛ブランド
1605年から受け継がれる秘伝のリキュール「シャルトリューズ 」

ナショナルカクテルウィーク事務局


ナショナルカクテルウィークは、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、いま厳しい状況にある飲食店様を応援する企画へと実施内容を変更しております。
1605年から受け継がれる秘伝のリキュール「シャルトリューズ 」は、カクテルウィーク特別企画『新型コロナに負けるな!』飲食店応援キャンペーンの協賛ブランドです。


参加飲食店店募集中(4月24日締切)
詳しいサポート内容はこちらから


シャルトリューズ – 1605年から受け継がれる秘伝のリキュール
約130種類ものハーブや植物を原料として造られ、その秘伝のレシピや製法は長きに渡る『シャルトリューズ』の歴史とともに、ごく限られた人々の中で大切に守られてきました。シャルトリューズ特有の非常に複雑な香りと味わいは、食後酒としてだけでなくカクテルとしてもお楽しみいただけ、プロフェッショナルには欠かせないアイテムとして世界中で認知されています。


シャルトリューズの歴史
1084年、修道会カルトジオの創設者である聖ブルーノによって建設されたカトリックの修道院「ラ・グランド・シャルトリューズ」。フランス アルプス山脈の麓に今も現存し、修道士が規律を守り生活をしています。シャルトリューズリキュールの誕生の歴史は今から400年以上前、1605年にシャルトリューズの修道士が、当時のフランス王に仕える人物から書物を譲り受けた時からはじまりました。ここにはレシピであるハーブや植物の名称が書かれていたものの解読が大変難しく、多くの錬金術師などによって長年研究され、1764年にようやく、シャルトリューズの起源である『Elixir Végétal エリキシール・ヴェジタル』が完成しました。修道院の中で製造され、自然から取れるハーブをアルコールに浸けてできるお酒であることから、当時は嗜好品としてだけではなく “万能薬”として徐々に広がっていきました。

それから長い年月が経ち、1840年に、より飲みやすく人々の文化に合わせ、「シャルトリューズ・ヴェール」、「シャルトリューズ・ジョーヌ」が造られました。大切に受け継がれてきたシャルトリューズのレシピは門外不出。現在でもごく僅かな修道士によって厳格に守られています。

シャルトリューズは130種類ものハーブ類からできており、修道院のハーブルームに集められた原料は修道士によって手で計り、分類されます。その割合や抽出方法、熟成期間などにより、色合いと味わいに違いがあります。「エリキシール・ヴェジタル」以外は、リキュールのセラーでは世界最長といわれるセラーへと運ばれ、修道士の管理の元で数年間の熟成を経て完成します。シャルトリューズの歴史上6つの蒸留所が存在しましたが、2017年に7つ目となる蒸留所が完成し、また新たな歴史が刻まれています。


シャルトリューズ・ヴェール


ヴェールの色が美しい、シャルトリューズのフラッグシップ。ミント系ハーブの爽やかな香りとスパイシーさを感じる独特な味わい。熟成にオーク樽を使用し、魅力的な余韻を醸し出しています。


<シャルトリューズ・ヴェール・ミュール>
複雑な香り・味わいを活かした爽やかな仕上がり。


シャルトリューズ・ジョーヌ


ヴェールよりも甘みのある味わいを特徴として誕生。ハーブなどの自然由来のものから造られる色・味わいは大変奥深く、ハチミツを思わせるコクのある甘みが特徴です。


<シャルトリューズ・ジョーヌ・トニック>
ジョーヌの甘みがより一層華やかに広がります。



Bar Times メールマガジンにご登録ください。最新情報をメールで案内いたします。
メールマガジンのご登録はこちらから


関連記事はこちら

PAGE TOP