fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2022.04.17 Sun

コンセプトは“記憶に残る最高の一杯に出会える場所”「アサヒビール ミュージアム」アサヒビール発祥の地“大阪”で4月25日オープン

アサヒビール株式会社

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、吹田工場(大阪府吹田市)内に「アサヒビール ミュージアム」を4月25日からオープンします。“記憶に残る最高の一杯に出会える場所”をコンセプトに、お客さま一人ひとりに合う飲み物を最高の状態で味わっていただく体感型施設です。アサヒビールの歴史の紹介や製造工程の見学に加え、新しいお酒の楽しみ方の提案などを通じて飲み方の多様性を推進する「スマートドリンキング」を訴求します。

ミュージアム体験の冒頭では「エントランス」「シアター」にて、これまでのアサヒビールの歴史と現在・未来に向けた取り組みを紹介します。「スーパードライ体験エリア」では、製造工程の見学や茨城工場内の「スーパードライ ミュージアム」でも導入している「スーパードライ ゴーライド」が体験できます。ビールを缶に詰める工程をイメージした空間で、製造の速度や迫力が感じられる映像を4面のスクリーンに投影することで、まるで自らがビールの缶に乗ったかのような臨場感ある体験が楽しめます。

体験最後の「カフェエリア」では、吹田工場で製造されたできたての「スーパードライ」や『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)などのビールだけでなく、アルコール分0.5%の“微アルコール”ビールテイスト飲料『アサヒ ビアリー』、ノンアルコールビールテイスト飲料『アサヒドライゼロ』など、お客さまそれぞれのニーズに合わせたバラエティ豊かなドリンクを提供することで「スマートドリンキング」を推進します。新しいお酒の楽しみ方として、お客さまご自身でアルコール度数やフレーバーを選択でき、自分好みのオリジナルドリンクが作れる国内初の自動サーバー「MY FLA-BAR (マイ フレーバー)」を展開します。

サーバーに専用グラスをセットすると、グラスの底から渦を巻きながら液体が湧き上がってくる仕様で“驚きとワクワクを感じながら自分にぴったりの飲みものに出会える”体験を提供します。大阪発祥の「アサヒビール」が「世界のAsahi」まで成長したことを『ペローニ ナストロアズーロ』『ピルスナーウルケル』といったアサヒグループのグローバルブランドの展示や試飲を通じて訴求します。お客さまが自ら樽生ビールを注ぐ「サーブ体験」やビールの泡に文字や画像を描く「泡アート」なども体験できます。

アサヒビールは「すべてのお客さまに、最高の明日を。」というビジョンの実現に向けて、従来の工場見学のあり方を見直しお客さまとの重要な接点として、楽しさや感動、ワクワク感のある体験をお届けするために新たな取り組みを進めています。その一環として、2021年4月に茨城工場内に「スーパードライ ミュージアム」をオープンしました。「スーパードライ」ブランド初の常設施設で、その世界観を五感で体感いただける体験型施設として好評をいただいています。

アサヒビールの前身となる大阪麦酒会社は1889年に設立されました。1891年に大阪麦酒会社の最初の工場「吹田村醸造所」を竣工し、現在のアサヒビール吹田工場となっています。今回新設する「アサヒビール ミュージアム」を通じて創業地である大阪の活性化に貢献するとともに、特別な飲用体験をお客さまに提供することで“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。


【アサヒビール ミュージアム概要】
名称:アサヒビール ミュージアム
住所:大阪府吹田市西の庄町1-45
体験ツアー予約方法:完全予約制 WEB予約、電話予約
URL:https://www.asahibeer.co.jp/brewery/suita/
TEL:06-6388-1943(電話受付時間9:15~16:00)
休業日:不定休、休業日は特設サイトでご案内
ツアー料金:無料
ツアー開催時刻:10時、11時、13時、14時、15時
所要時間:約70分
試飲アイテム:アサヒスーパードライ、アサヒ生ビール、アサヒ ビアリー、ソフトドリンク各種ほか
※新型コロナウイルス感染予防対策を十分徹底した上で、ご来場のお客様、従業員の安心・安全を確保して運営します。

関連記事はこちら

PAGE TOP