fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2022.01.20 Thu

ガイアフロー 静岡蒸溜所初の
ブレンデッドウイスキー 「ガイアフローウイスキー ブレンデッドM」新発売

静岡県でシングルモルトウイスキーを造売するガイアフロー株式会社から、この度、初めてのブレンデッドウイスキーとなる「ガイアフローウイスキーブレンデッドM」が、2022年⽉下旬より発売開始。
当商品は、ガイアフローのスタンダードアイテムとして、年間を通じ定期的に発売されます。

商品コンセプト


気軽に楽しめるウイスキーをご提供するため、蒸溜所稼働後からすぐブレンデッドウイスキーの構想を始めていました。静岡蒸溜所での⽣産量は限られているため、海外産の原酒 (英国産モルトウイスキー、グレーンウイスキー)を仕⼊れて敷地内で保管。静岡蒸溜所の名を冠したシングルモルトウイスキー「プロローグK」(2020年発売)「プロローグW」「コンタクトS」(ともに2021年発売)のリリースを経て、ブレンデッドの製造に着⼿しました。


親しみやすいウイスキーをイメージし、カジュアルでスポーティーな印象のブライトオレンジでラベルとボックスを統⼀。
多くの⼈が静岡県から連想する、鮮やかなミカンの⾊でもあります。
商品名の「M」は、静岡蒸溜所⽣まれのモルトウイスキーが英国産ウイスキーと出会い、結びついたという「MEET」の頭⽂字から付けられました。

ガイアフロー株式会社代表取締役の中村⼤航は、初めてのブレンデッドウイスキーの発売に際し、『弊社が販売するブレンデッドウイスキーは、最初の製品から静岡蒸溜所で造ったモルトウイスキーをブレンドしたいと考えておりました。

そのため、製造開始からブレンド⽤の原酒が揃うまで5年もかかりましたが、ようやくリリースできる⽇を迎えました。そのテーマカラーは、静岡の人に馴染みの深いオレンジ=ミカン色です。このウイスキーによって、多くの”出会い”が生まれることを願っています』と語っています。


●静岡産の原酒


静岡蒸溜所ではK(旧軽井沢蒸留所より移設した間接加熱式蒸留機)とW(世界に唯⼀の薪直⽕式蒸留機)という2基の蒸留機を使い、個性の異なる原酒を⽣み出しています。
Kからは軽やかで華やかなタイプの原酒、Wからは⼒強い、フルボディタイプの原酒がつくられます。
原料となる⼤⻨は、国産と海外産、ノンピートタイプとピーテッドタイプを併⽤していますが、混ぜることなく産地、タイプごとに蒸留し、さらに使⽤した蒸留機ごとに分けて熟成しています。
今回のリリースではノンピートの国産⼤⻨のみを使⽤し、⽇本らしい味わいを重視。KとW、両⽅の蒸留機でつくり出した異なる個性の原酒を組み合わせています。

●海外産の原酒とのブレンド


3年以上熟成した静岡産モルト原酒を、英国産のモルト原酒、グレーン原酒と調和させ、緻密なブレンドを重ねました。繊細で伸びやかな静岡産モルトの味わいを⽣かしつつ、⼒強い英国産モルト、まろやかなグレーンとのバランスをとることで、唯⼀無⼆のガイアフローブレンドが誕生しました。
静岡の天然⽔でのアルコール度数調整では、様々な飲み⽅に適した48%で仕上げ、ボトリングも静岡蒸溜所内で⾏なっています。

●発売⽇、販売数量


2022年2⽉下旬より、初回出荷5,555本限定にて発売開始。
今後もガイアフローのスタンダードアイテムとして、年間を通じ定期的に発売されます。

商品詳細


商品名:ガイアフローウイスキー ブレンデッドM 
GAIAFLOW WHISKY BLENDED M
アルコール度数:48%
容量:700ml
希望⼩売価格:3,600円 (税込:3,960 円)
販売数量: 5,555本 (初回出荷)
発売⽇:2022年2⽉下旬

会社概要


ガイアフローディスティリング株式会社
代表取締役 中村⼤航2014年設⽴。
「静岡らしいウイスキーを造る」という⽬標のもと静岡蒸溜所を創設し、2016年よりシングルモルトウイスキーの⽣産を開始。2020年に初めて「シングルモルト⽇本ウイスキー 静岡 プロローグK」をリリース。これに続き、蒸留機の違いによる味わいの違いに着⽬した「プロローグW」、それぞれの原酒をブレンドした「コンタクトS」をリリースしており、いずれも完売。

海外でもその味わいは⾼く評価されており、ウイスキーの評価サイトで⾼得点を獲得しています。
静岡に根ざしたウイスキーづくり、地域創出を⽬指しています。コーポレートサイトhttp://www.gaiaflow.co.jp

関連記事はこちら

PAGE TOP