fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2021.02.16 Tue

BARの魅力を詰め込んだ小冊子「伝燈り(あかり)」販売スタート!

「BAR文化の灯とともに」プロジェクト実行委員会


かけがえのない場所、「BAR文化の灯」とともに


バーとは酒やたばこを嗜む人にとっての癒やしの空間であり、自分を取り戻すためのかけがえのない場所。生きづらい世の中に灯る燈り(あかり)のような存在です。新型コロナ禍において、バーを営まれる方々には厳しい状況が続いていますが、人々が生活様式の変化でストレスにさらされる今こそ、大人の隠れ家としてのバーの価値が再認識されるときだと思っています。

BAR TIMES では、バーへの想いをともにする皆様と「BAR文化の灯とともに」プロジェクトを立ち上げ、活動の一環として小冊子を発行することといたしました。

バー文化とは何かと考えたとき、日本においてはバーテンダーそのものであり、そうした場を設える精神と技術なのでは、と。このような思いから、「伝統」と「燈り」の意味を込めて、小冊子のタイトルは『伝燈り(あかり)』としました。バーテンダーの皆様にエールをお送りする気持ちで、本書にはバーの魅力を詰め込みました。すでに日本全国のバーに無料でお届けしておりますが、2021年2月16日より一般販売を開始いたします。

『伝燈り(あかり)』表紙
『伝燈り(あかり)』目次



『伝燈り(あかり)』には、城アラキさん(漫画原作者)、谷村志穂さん(小説家)、そしてレジェンドバーテンダー毛利隆雄さんの貴重なロングインタビューが収録されています。また小説やマンガ、映画、舞台などにおける、バー、酒、煙草のいろいろなシーンが出てきます。 巻頭では、モノクロームの世界で、バーを表現してきた切り絵作家、成田一徹さんの作品もご紹介しております。

価格:700円(税別)
サイズ:127×188mm
頁数:36ページ
編集:「BAR文化の灯とともに」プロジェクト実行委員会
発行:株式会社 北澤企画事務所

関連記事はこちら

PAGE TOP