fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2016.09.30 Fri

ノスタルジックな下町酒場の味を再現! 「HAVESPI」にて個性豊かな10種類の「下町サワー」が登場!

リカー・イノベーション株式会社

リカー・イノベーション株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役:荻原恭朗、以下「リカー・イノベーション」)が運営する、焼酎専門店「HAVESPI(ハベスピ)」(以下、「当店」)は、下町酒場の昔懐かしいサワーの味を再現した新メニュー「下町サワー」10種類を、2016年9月30日(金)より提供開始します。お客さま自身で、セルフスタイルで芋・麦・米などの様々な焼酎の中からアレンジした「下町サワー」を作ることもできます。

【下町のノスタルジックなサワーの味を再現した「下町サワー」登場!】
当店では、下町酒場の雰囲気を現代風にアレンジした「ネオ酒場」と呼ばれる居酒屋業態が近年注目を集めているなか、下町酒場で愛され続けてきた「下町サワー」の味を再現した新メニューを提供することで、”古き良き時代の自由な焼酎の楽しみ方”を喚起し、これまで焼酎に馴染みのなかった若年層を中心としたお客様に、これまでにない新しい焼酎の楽しみ方を提案していきます。

【焼酎を知り尽くした元バーテンダーの店長が新開発!】
今回のメニュー開発に携わったのは、これまでに「ポケモンサワー」や「そうめんサワー」などの変わり種のサワーを開発してきた元バーテンダーの経歴を持つ当店の店長です。数ヶ月の研究を重ね開発したメニューには、焼酎に牛乳を混ぜて飲む「牛乳ハイ」など、昔懐かしい下町酒場の味を再現して作ったメニューの他、下町でお馴染みのミントシロップを使った「ミントハイボール」や、ミントと自家製ジンジャーシロップを使った「ミントジンジャー」など、当店オリジナルのメニューも新開発しました。中でも、下町酒場で長年愛され続けている焼酎ハイボールを再現し、元祖下町ハイボールの素と焼酎を店長がオリジナルブレンドした「下町焼酎ハイボール」は、下町酒場ファン垂涎の一杯です。

【「下町サワー」レシピ一覧】
1:下町焼酎ハイボール
元祖下町焼酎ハイボールの素と焼酎をHAVESPIオリジナルでブレンドした金色の液体に、ソーダを入れ、スライスレモンを飾れば完成です。下町酒場ではお馴染みの下町焼酎ハイボールです。キリッとした味わいで焼き鳥や煮込みなどが食べたくなるまさに下町の味。氷を入れずにそのままの味をお楽しみください。

2:バイスサワー
焼酎40mlに、赤紫蘇エキスが入った割り材・バイスサワーを入れて完成です。下町酒場ではお馴染みの真っ赤な鮮やかな見た目と、紫蘇の香りが食欲をそそるので食中酒にぴったりです。

3:牛乳ハイ
焼酎60mlを牛乳でUPし、スライスレモンを飾り付けて完成です。牛乳と焼酎!?と思うかもしれませんが焼酎のカドが取れまろやかな味わいになりおすすめです。乳脂肪を取ることで二日酔い防止も期待できます。

4:おつかれさんサワー
焼酎40ml、おつかれさんにクエン酸20ml、にソーダを加えて完成です。1杯で梅干し約8個分のクエン酸配合。酸味と甘味がクセになる健康サワー。

5:ミントハイボール
HAVESPIがオリジナルでブレンドしたミントハイボール用の液体に、ソーダを加えてレモンスライスを浮かべれば完成です。下町でお馴染みのミントシロップを使ったハイボール。清々しい緑色で見た目も味わいもさわやかです。オリジナルブレンドした原液がキンキンに冷えているので氷を入れずにお飲みください。

6:ウメサワー
焼酎40ml、梅シロップ15mlをソーダUPし、梅干しをトッピングして完成です。天羽の梅の梅シロップを使ったサワー。梅の味というよりは駄菓子のような優しく懐かしい味のサワーです。

7:ぶどうサワー
焼酎40ml、ぶどう液15mlにソーダを加えて召し上がれ。天羽のぶどうシロップを使ったサワー。羽のぶどうシロップは、もともとは焼酎に数滴垂らしワインの代用品として楽しむためのシロップ。甘さも控えめでスッキリ飲める味わいです。

8:トマトハイ
焼酎60mlにトマトジュースを注いで完成です。焼酎の味をトマトの酸味が包んでくれ柔らかく飲みやすくなり女性にもオススメです。タバスコやレモンなど柑橘系のフルーツをトッピングして楽しんでください。

9:ミントジンジャー
HAVESPIがオリジナルでミントエキスと焼酎をブレンドした液体50mlに、ジンジャーシロップ10mlをソーダUP。最後にカットライムを飾って完成です。ミントと自家製ジンジャーシロップを使った下町風ジンジャーモヒートです。ミントの清涼感でリフレッシュしたい時に!焼酎の苦手な方にもオススメです。

10:カルピスサワー
焼酎30ml、カルピス30ml、ソーダを加えて出来上がりです。定番のカルピスサワーです。HAVESPIでは好みの濃さにカルピスを調整できます。また焼酎とカルピスだけ先にシェークするとクリーミーでよりまろやかな味になります。

【焼酎専門店「HAVESPI(ハベスピ)」について】
「HAVESPI」は、都内に4店舗を展開する人気の日本酒専門店「KURAND SAKE MARKET」、梅酒・果実酒専門店「SHUGAR MARKET」を運営するリカー・イノベーションの新業態となる店舗です。「HAVESPI」は、全国各地のこだわりの焼酎100種類以上が、入場料3,240円(税込)を事前に支払うだけで、時間無制限で自由に飲み比べできるセルフスタイルが最大の特長。他店舗とは違い、お客様の好みに合わせて、焼酎を自在にアレンジできるよう、ソーダや氷が取り出せるセルフバーカウンターを設置する他、レモンやライムなどのカクテル用のトッピング材料(無料)も豊富に取り揃えます。料理の持ち込み(無料)・買い出しやデリバリーも自由。
そして裏側のストーリーを伝えることで、多くの新しいファンを生み出していきたいと思っています。

HAVESPI:http://havespi.jp/

【「HAVESPI」店舗概要】
◆店  名:HAVESPI(ハベスピ) 新宿店
◆住  所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-9-9 新宿ワタセイ・タマビル 6階
◆アクセス:都営地下鉄新宿線C6出口すぐ/JR新宿駅東口から徒歩5分
◆営業時間:平日17:00~23:00(22:45 L.O.)
土日祝 12:00~16:00 (15:30L.O.)-17:00~23:00(22:45 L.O.)
◆電話番号:03-6457-7538
◆定 休 日:年中無休(17:00~23:00)
◆料  金:時間無制限飲み比べし放題 3,000円(税別)
※1時間のご利用で1,000円キャッシュバック
◆店舗URL:http://havespi.jp/shinjuku/

関連記事はこちら

PAGE TOP