fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2016.12.16 Fri

SAKETRY 「思い出のボトル」第二十回よりシングルトン1980 パティキュラー
越智 卓 氏

絵:佐藤英行
文と写真:いしかわあさこ

201
五十七年間の営業を終えた新橋の名店「トニーズバー」の扉が再び開いたのは、2010年4月のことだった。「T.O」と名を変えたカウンターに立ったのは、越智卓さん。オールドボトルが並ぶ壮観なバックバーを引き継ぎ、ほぼ変わらない姿を残した。最後のチーフバーテンダーを務めた越智さんを目にしたとき、常連客は心から安心しただろう。
越智さんがシングルトンに出合ったのは、国立のバー「ヒース」を営む大川貴正さんの下で働き始めて一年目の頃。客からこのボトルを勧められ、ウイスキーの美味しさに目覚めた。上品な甘さがあって、柔らかい飲み口。スペイサイドのオスロスク蒸留所で生産されたウイスキーだが、その発音がスコットランド人以外には難しいため、1986年に12年ものをリリースする際、シングルトンという銘柄になった(※)。


それから興味を持ってウイスキーの本を読み始めると、“トニー”の愛称で親しまれた松下安東仁(あんとにー)さんの店へ大川さんが案内してくれた。ちょうど目の前には本に書いてあった貴重なボトルが置かれてあり、ただ飲んでみたくて店主に声をかけた。
「君はいくつだ。これを飲んで、味がわかるのか」
なんとか飲ませてもらえたものの、恐縮して味は覚えていない。しかし、トニーさんに師事し、後任となった妹のベッティさんと共にこの場所を守り抜いた。
Tはトニー、Oは大川と二人の師匠の名を付けた自身の店。間に入るドットは赤色で、ベッティさんを表している。シンプルなロゴだが、その思いが客人の心を温かくする。
※1997年よりディアジオ社の所有となり、「オスロスク」の名で発売することに。以降、頭に「シングルトン・オブ~」と付いたシリーズがグレンオード、ダフタウン、グ レンダラン蒸留所から登場している。

Bar T.O
東京都港区新橋1-4-3 芝ビルB1F
03-5537-0546
営業時間:16:00~00:00/日・祝休み

202

佐藤英行
イラストレーター野口佐武郎に師事。模写を通じ写実の技法を学ぶ。1998年、古舘伊知郎氏のトークライブ「トーキングブルース」の会場展示用絵画を作成し、フジテレビやWOWOWの同番組内で使用される。2000年、講談社kfsメルヘンイラストコンテストで大賞受賞。 2007年、文芸社VA出版文化賞で最優秀賞等を受賞。現在、スコッチモルト販売の「ディスティラリー・コレクション」シリーズでスコットランドの蒸留所を描いた経緯から、Barをモチーフとした作品をライフワークと定め、バーホッピングの日々を送る。
ブログ http://satohideyuki.usukeba.com/
facebook https://www.facebook.com/h.sato.phs

いしかわあさこ
東京都出身。ウイスキー専門誌『Whisky World』『ウイスキー通信』の編集を経て、バーを中心としたフリーライターに。世界のバーとカクテルトレンドを発信するWEBマガジン『DRINK PLANET』などに寄稿している。編著書に『The Art of Advanced Cocktail 最先端カクテルの技術』『Standard Cocktails With a Twist スタンダードカクテルの再構築』がある。
facebook https://www.facebook.com/asako.ishikawa.5

saketry

11251240

関連記事はこちら

PAGE TOP